最近のタイムスケジュール | おいで セニョール

おいで セニョール

ペチャ顔犬セニョール(チワワとペキニーズのMIX犬)と、その母まるこの日記です

シニア生活もだいぶ過ごしてきて、前とは生活リズムがだいぶ変わって来ました。

 

朝は大体3時から4時あたりに起きます。

 

そのタイミングで、心臓のお薬を飲ませます。

 

じゃないと、この後熟睡してしまって飲ませられなくなり、無理に起こして飲ませると咳き込んでしまので(汗)

 

その後しばらくモゾモゾしてから、再び寝始めます。

 

ここからはもうなかなか起きません。

 

私が出社する時にも爆睡。

 

それでも出かけるギリギリには、ちゃんと起きてケージに入ってくれるというお利口さんです。

 

そこから数時間。

 

以前は玄関を開けたところで気がついていたようですが、今はリビングのドアを開けても気づかず寝ていることも増えました。

 

この前なんて、電気を点けても起きないので、「もしかして息してない?!」と慌てて確認したことも。

 

帰宅後は起きていることが多いですが、時にはまた寝てしまうこともあり、お散歩に行くタイミングを見計らいながら、主にセニョの夜ご飯の支度をしています。

 

そしてお散歩へ。

 

暑い時期は、自転車で木の多い公園へ行って、用を足して帰宅するパターンで乗り切りました。



8月の初めにはこんなに咲いていた向日葵。


でも9月に入ると…。



すっかり枯れてしまいました。


(この向日葵は、種を取るためにこのままにしているとのことでした)


まだ暑くても、秋は近付いてきているのですね。


最近は夕方になるとだいぶ気温が下がるようになり、お散歩コースも以前の何パターンかに戻りました。


それでも距離はあまり歩きません。

 

歩きたい気持ちはあるのですが、息が上がってしまうので、ある程度でまるちゃんストップが発動。

 

足腰のためにももう少し歩かせてあげたいのですが、どうも調子良く歩いた日は、寝付きが悪いように見受けられるので、心を鬼にしています。

 

お散歩から帰るとまずお薬を飲んで、しばらくまったりタイム。

 

ウロウロしてたかと思うと寝てしまうことも。

 

その間にご飯を完成させます。

 

手作りご飯に変えて数ヶ月経ちましたが、相変わらず食べたり食べなかったり、カリカリご飯(ドッグフード)を食べてみたりと色々です・・・。

 

最近のお気に入りは、鶏ひき肉に野菜を混ぜ薄く伸ばして焼いたもの。



↑焼いているところ(笑)

 

それでも食べずに寝てしまうことも多くて。

 

まぁ本人がそれでいいようなので、無理には食べさせていません。

 

そして、大体21時頃には完全就寝。

 

私も早朝から起きているので、同じように眠くなり22時頃に寝落ちすることが多いです(汗)

 

こんな感じで、セニョールのペースを一番に、こちらが合わせて生活しています。



 

これはこれで、なかなか大変なこともありますが、いつまでも続くことではないので、今できる貴重な生活だと思って頑張っています。

 

こうして生活リズムもこの先また変わっていくのでしょうね。

 

これからも、今を大切に過ごして行きたいと思っています。