SKY-HIライブレポ③ | 推しがいれば毎日がウィークエンドなブログ

推しがいれば毎日がウィークエンドなブログ

掛け持ちオタクです。

AAA、Da-iCE、わーすた、磯村勇斗くん、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが好きです

推しは多いですが、全ての推しに100%の愛を注いでます。

気軽に読んでくれると嬉しいです。

SKY-HIライブレポ③

というよりはほとんど感想です( ̄▽ ̄;)



創始創愛

スタンドマイクでステージ中央に立って

seaside boundとは打って変わって
しっとりした雰囲気


創始創愛はOLIVEの中でも
1番温かい温度を感じる曲だと私は思っていて。
OLIVE自体、一つの流れがあるじゃないですか。
その中でも人が寄り添って人が愛し合っていくっていうのが書かれているかと。

それが「人間」という言葉を使うことでより強調されるというか、、、。

「人」よりも「人間」の方が、
客観的に自分を見ているようで、私は人間としての味を感じるのですが、皆さんどうでしょう?


サビの
「僕が愛した君が愛した僕を愛してみるよ
それが君が君を愛する理由になるなら
壮大なテーマの世界平和を君と僕で始めよう
そんな物語の最初の一人になってよ」

という歌詞は、まさにSKY-HIが掲げていた「世界平和」、
WELIVEの主となる考えなのではないのかな、と思いました。





アイリスライト


創始創愛に引き続き、スタンドマイク


アイリスライトはここじゃ語りきれないぐらい
思い入れがありまして、、、


アイリスライト聴くと泣いてしまうから4,5ヶ月ぐらい聴けない時があって。
詳しくは言いませんけど笑

そんなこともあってちょっとうるっとしました






スマイルドロップ
スマイルドロップ、、、すみません
記憶にないです。。。なんでだろ。。。
楽しすぎたのかな。。。。

ここまでスマイルドロップこなかったから、
歌うのかな?って不安になった所までは覚えてるんですけどね。。。
さすがに5ヶ月経つと忘れてしまいます。。。

スマイルドロップは、SKY-HIを知っていちばーん最初に聴いた曲なので生で聴けて良かったです!


ここからは電子ピアノ(?)を使っての弾き語り

俺も座るからみんなも座ってよ、とのことで
皆着席して。

LUCE
ピアノだからクロノグラフ歌うんだろうと思ってたら1曲目はLUCEでびっくりした(´ω`)

LUCEに入る前のお話で、何度も何度もありがとうと言っていたのがとても印象的でした。



この曲を歌うSKY-HIはいつも感情が爆発している感じでのめり込みそうになりました。



クロノグラフ

これは終始泣いてた。

アイリスライトの時にもさらっと書いたんだけど、聴くと泣いてしまうから自分で聴くのをセーブしてしまうということが数ヶ月ありまして。。。
クロノグラフもそのうちの1曲でした。

別れってやっぱり辛いね(*^-^*)
辛いけど、得たものももちろんある



段々レポが重い話になっていくので、ここら辺でやめときます笑

クロノグラフは大好きな曲なのでじっくり雰囲気に流されてました。
異空間にいました。



・オリーブのやつ(LIVE, I LOVE, OLIVE)
(レポ書き始めたときは曲名分からなかったので)

完全未発表の曲でしたが、
所々LIVE,I LOVE,OLIVEというワードが出てきたり、曲の雰囲気がOLIVEっていう感じで
心がほんわかすると同時に色々考えされられました。


あと、この時椅子に座った状態で見てて
1列目だったのでリアルに見上げる感じで見ました。SKY-HIを見上げました(どうでもいい)



カミツレベルベット


ありがとうカミツレベルベットありがとう

こいついきなり太文字にしやがったよなんだよという方もいらっしゃるかもしれませんが、
カミツレベルベットは私のキーソングなんです。
人生観をひっくり返された曲。
大好きで大好きでしょうがない曲で。


この曲でステージ降りちゃうっていうオーバーな演出

アンコールで客席後方から出てくるグループはありますが、歌ってる途中にステージを降りて会場走り回るっていうのは中々ないんじゃないかなぁと思います。


SKY-HIらしいなぁって思いながら見てました。よく走ってるイメージあります。
近くにはきませんでした。そりゃ1列目だもの。真ん中だもの。


ステージ降りる曲があるっていうのは事前から知っていて、何となくカミツレが始まった時点で察したんですけど、近くに来る来ないがこの曲の目的じゃなくて、
私はもうカミツレが聴けるだけで良かったです。


カミツレ、めっちゃ短く感じました。
走ってる時間が長かったからかな?


そして最後の曲
リインカーネーション

この曲を最後にもってくる所が、
くぅぅぅうSKY-HIだぁぁぁぁってなります

アルバムOLIVEでは一番初めにある曲を
あえて最後に持ってくる

くぅぅぅうぅぅたまらんんんんんんんんん


こういう意味があってセトリ組んでる所も好きだなぁって思います。


この時もまたSKY-HIと目が合って歌われるのがちょいちょいありました。

リインカーネーション好きだなぁ


この曲でライブが終わり
アンコールはないライブは初めてだったのですが、満足感がはんぱなくて。
リインカーネーションで終わりって思うと
こう、すっと心に入ってくるというか。


SKY-HIってすごい。



最後にずっと頭下げてて私も下げたくなりまひた。

何回も何回もありがとうって言ってたけど、
私の方こそお礼を言いたい

そう思ったライブでした。


最後はSKY-HIがOの部分からはけて、
Oの部分が下に下がり、上から「NOW WE」
が出てきて、

NOW WELIVEになるという最後まで
なんともエモーショナルな演出でした。




途中のMCで、

「あと何曲かで終わってしまうんですけど、、、俺だって終わりたくないよ。
今日、この時間がずっと続いててほしいよ。なんなら今から、頭からもっかいライブやりたいぐらいだよ。
でも、時間は過ぎていく。
今日がおわるということは、SKY-HIに出会う前の自分がいなくなるということだ。明日が来るということは、SKY-HIに出会ってからの自分が生まれるということだ。」

って言ってて、
今日が終わるということはSKY-HIに出会う前の自分がいなくなること。
明日が来るということはSKY-HIに出会ってからの自分が生まれること。という言葉にまた色々ひっくり返されました。


やっぱりライブって終わるのが嫌!って思うのが当たり前だと思うんですけど、
なんか、この考え方はなかったなぁって。

確かにライブに行く前と行った後では私も変わったので。


あとはこの日avexの社長さんがわざわざ見に来てて、SKY-HIはそれをDouble Downで幕が降りた瞬間に分かったらしく、もうちょっと分かりづらいところにいて欲しかった笑
だそうですw
ほんとにめちゃめちゃ前の方にいらっしゃいました笑




さて
さてさて
ライブから約5ヶ月が経ってやっとレポが終わりそうな訳です。
5ヶ月何してたんですかね。ほんと。
次のツアー、RAGツアーの詳細も出ましたし
WELIVEのライブDVDももうすぐ発売ですし。。。


RAGツアー、私はテスト期間にまたもやがっつり被ってまして、行けそうにないです。
近いところで長崎と大分かな?
見事にテスト期間でした。
金曜日とかだったら行けたんだけど。。。


今までのツアーもテスト期間が被ってていけなくて、何気初参戦だったWELIVE

ライブに行きたいと思ってからライブに行くまで約2年半かかりました。
まさに、二年越しの今日を迎えに行こうか
でした。


そんなにタイミングが合わず、
やっと!やっと行けたライブで、1列目だったのは本当に運命かと思いました。


楽しかったなぁ。。。
幸せだったなぁ。。。


今でもたまにチケットの半券見ながらニヤニヤしてます笑

seaside boundに至っては聴くだけでニヤけがとまりません笑



最高のライブでした。
その最高のライブが再生すれば何度でもよみがえるなんて、素敵すぎます。

ライブDVD、お金の余裕がある時に買います(掛け持ちオタクは忙しい)


ということで、レフトハンドでした!

最後まで読んでくれてありがとうございました!






したっけ


レフトハンド