Da-iCE PHASE 5 in福岡 レポ③ | 推しがいれば毎日がウィークエンドなブログ

推しがいれば毎日がウィークエンドなブログ

掛け持ちオタクです。

AAA、Da-iCE、わーすた、磯村勇斗くん、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが好きです

推しは多いですが、全ての推しに100%の愛を注いでます。

気軽に読んでくれると嬉しいです。

おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!


レフトハンドです( ・ω・)ノ



Da-iCE PHASE 5、福岡公演のレポを書いてきた訳ですが、
本編については触れてなかったので、
レポ③ということで


本編について
セトリ順に感想をさらっと。


たぶん、レポ、感想とか言いつつ
ただただ私が語るだけになるかと(  ^∀^)

基本こんなやつなんで、こんなレポしか書けないのです。申し訳ないです。
楽しかったということが伝わればよいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オープニング


一言でいうなれば、




序盤から私はしんだ。

しんでないけど、しにたくないけどしんだ()



解説:ステージはカーテン、っていうか幕で閉まってて、その幕に映像が映されるんですけど、まずそのオープニング映像がもうね、ほんとね、どこの国の王子様ですか?っていう衣装でね。


王子様みたいな衣装をメンバーが着てて、
一人ずつ名前と共に映像が流れるんだけど、

一番最初が大輝くんで、
それから各メンバー出てくるんだけど、

一番最初が大輝くんだったから、次は徹くんだろうと勝手に思ってたら、全然徹くんじゃなくて、いい意味で裏切られた感ある(  ^∀^)
徹くんは一番最後だった。



映像で全メンバー出てきて、横一並んで
想太くんが真ん中で、
手をかざすと
幕が降りてDa-iCE登場で、Splashが始まるんですけど、

この始まりかたが、まー私の好みでして。



想太くんが手をかざして
っていう時点で、もう好きすぎてかっこよすぎて、ファァァァ(゚∀゚)ァァァァァってなるのに、


想太くんが手、さってしたら
幕降りて、あの衣装で5人がステージに立ってるとか、
まじでテンション荒ぶるから!!!!!!


この衣装ね
よくみると一人一人ちょっとずつ違うんだよね




その衣装でね、想太くんが手伸ばした時点でね

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
好きなやつぅぅぅぅ
はぁぁぁぁぁ(歓喜)
やっべやっべ



ファァァァァァァァァ(ノ゚∀゚)ノ

ってなったからね。

何て言うんですかね、幕取れてご本人様登場パターン好きなんですよ!

あのー、AAAのLEAP OVERで幕取れてAAAが上から登場するのが好きで、
それと似てるパターンですよね!

普通にステージに上がってくるよりいいよね!
なんかライブきたきたきたきた↑
っていう盛り上がりを増幅させてくれる感じで。


今回のやつは想太くんが手をかざして幕取れるやつだったけど、
例えばさ、オープニング映像流れて、
オープニング映像で曲、というか音源流れるじゃないですか。

あの音源が最後、ダン!って終わって
暗転したと思ったら、
ステージ、ピッカーンって光ってご本人様登場っていうのもいいよね。
もう最高だね。

妄想止まんない笑

それでいてDa-iCEがステージ上に登場するんだけど、


その時の私の反応


本物ぉぉぉぉぉ
本物やんんんんんんんんんんん
しんどぉぉぉぉぉぉ
うわぁぁぁぁ本物だぁあぁぁぁ



そりゃ本物だろうよw

毎回のごとく、本物やん!本物やん!って思ってしまう(´∀`)
本物やん!本物やん!って思いながらめっちゃ跳び跳ねる←
なんか、跳んじゃう。本能的に。



しかもさ、この衣装がまたまた私の好みでして
もうテンション上がるよね!

からの、Splashですからね!

最初っからとばしてくるなぁって思った!


Splash、Da-iCE知ったばっかりの頃からよく聴いてるんですけど、

Splashは、いいっすよね
もう語彙力なくなってそれしか言えなかったっす。

Splash、私のリア友もよく聴いてて
めっちゃいいよね~って遊ぶたびに言っております。



サビの

Here we go now,Here we ,Here we go now

and Splash~♪

のスプラ~~シュで
ペンラ上に上げながらファンがスプラ~~シュって言うんだけど、

あそこめっちゃ高いよねw
私、声出なかったw

元々私の声が低いのと興奮とが混ざりあって、声カッスカスだったので、
ペンラだけ動かしてました
しゃーない



移動式のステージがあって、
最初はそのステージに立っていたのですが、二番で下のステージに降りてきてのパフォーマンスでした!

いや、もう演出がさすがというか
きゃーってなるポイントを押さえてるよね。


Splashに引き続き、2曲目は
SHOUT IT OUT!

Splashからのシャリラ、テンション上がるしかない!

シャリラ♪シャリラ♪ってね

メジャーデビュー曲のね、SHOUT IT OUT。

なんか色々考えて泣きそうになりました。

去年の4月にハマったやつが言うのもなんですけどね。

夢だった武道館ライブがツアーファイナルで決定したのとか、
ここまで来るのにいろんな苦しいことつらいことあっただろうな、って考えると、
明るい曲調のSHOUT IT OUTが
泣けてくる


SHOUT IT OUTは、個人的にダンスが好きで、
ガシガシ踊ってる感じがたまらんのです。



3曲目はFIGHT BACK!(オープニングに比べて曲の感想短いとか、そんなことはない)


ふぁいば!
これまた好きなやつ!!!!!!


なんかDa-iCEさん、だいぶ最初からとばしてくるね!
いいよその感じ!大好きだよ!!!!!!


この曲は、曲調とかダンスとか
ガンガンくるので好きです!

ガンガン系!大好きだよ!!!!!!


I'll be backがまさにDa-iCEって感じするっていう話がよくありますが、

それに対して、FIGHT BACKはメジャーデビュー後のDa-iCEっていう感じがあると私は勝手に思ってます!

アルバムとして出された時のFIGHT BACKとはまた違った、成長したDa-iCEを感じられたような気がします。
声とか歌いかたとか、今の方が覇気があるというか、なんというか。

これもライブならではの感想ですかね!



あと、FIGHT BACKは、ふとした時に聴きたくてたまらなくなる!
頭のなかに残る!

そして、とにかくかっこいい!


FIGHT BACK最高だね!


あと、ちょいちょい思ってたんだけど
後ろのスクリーンに映る映像かっこいいよね!

曲にあわせて映ってたんだけど、
曲の感じとあってて、すごい好き。

移動式のステージにも映るようになってるんだよね。
すごい。これが技術の進歩か。(誰)


FIGHT BACKのあとはMCでした!
これまたさらっと終わらない自己紹介w

詳しくはレポ②に書いておりますので
そちらをご覧くださいm(_ _)m



自己紹介終わって、

想太くんが注意事項を皆に言うんですけど、

飲食はしたらダメですよ~とか
ペンライトはあげすぎないでください、とか。

最後に、

電話はならないようにしてください。
といってるそばから、電話の音がプルルルルルって。


何となく察した私は一人でにやにやしておりましたが、

電話の流れから次の曲、DATEに!


MCからDATEまでの流れ好きだわ~

なんか面白いですよね!


面白いのはそれだけじゃなくて、
DATEのダンスが、また面白い!!!!!!

歌詞に合わせたふりつけになってて、

遅れる電車に揺られてる

のところは電車に揺られてるような感じだったり、


あたふたしている僕に君が

のところのあたふただったり、

演技っぽくて面白かったです!
あのふりつけ好きです!

演技っぽいところは面白くて、
でも、踊るところはがっつり踊って。


早くまた見たいので、はやめの映像化よろしくお願いします()(とか言ってたら数時間後にライブDVD発売のお知らせがきた)



DATEは、想太くんと大輝くんで作詞したんだよね。

その情報を、福岡(北九州)であったパラダイブのリリイベで、初出しされたとき、
テンションあがりまくりました。

その時のリリイベ、幸運にも優先エリアの一番前の列で見れて、
しかも、大輝くんが、
DATEの作詞が、俺と想太の初の共同作業とか言うから、

片道2000円かけて、リリイベ行ってよかったなと心から思った。

その瞬間に私は一番前の列で爆破した(してない)


こういう時しかほめないからって
大輝くんが想太くんのことほめまくってたし!


そう、でもね、大輝くん意外と想太くんのことほめるよね(・∀・)


こういう時しかほめないからって言ってるんだけど、
このリリイベでもほめてたし、ライブでもほめてたし、なんか別のやつでもほめてたような気がする

なんだかんだ大輝くんは想太くんのことが大好きなんですね!

これからもほめてあげて下さい。
想太くんが喜ぶと思うので。

なにより、それ以上に6面さんが喜ぶ←



話がそれましたが、、、

DATEの最大の萌えポイントは、

まじで!?の時に大輝くんがアップが映されたことでした。


可愛かったです。



DATEのテンションのまま、
次の曲は、
Fashionable!!!!!!


ふぁっしょなぼぅ!
ふぁっしょなぼぅ!
ですね!

これまた楽しいですね(((o(*゚∀゚*)o)))

とりあえず楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))


私、ぼっちだったけど
楽しかった(((o(*゚∀゚*)o)))


これまたダンスというか、パフォーマンスが特徴的で、
こちらも早くまた見たいので映像化おねがいしま、、、映像化しますねw


私の語彙力で説明するのが難しいのですが、
衣装をかけるやつを使ってパフォーマンスするんですよね!
しかも、そこにかかってる衣装が、
今までの衣装とかで、

まー湧いた湧いた

とか思ってたら、いつのまにか想太くんが衣装替えしてたり、


トニカク楽しかったです
トニカクHEYっていう気分でした!


Da-iCE 11th single 『トニカクHEY』
6月14日発売でございます。
PHASE 5日本武道館公演ライブDVD&Blu-rayも同時発売です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Da-iCE、6面、気合い入れてNEXT PHASEに向かっております。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
(さらっと宣伝)



そんなわけで、またまた話がそれましたが
Fashionableで盛り上がったあとは
雰囲気をかえて、

Cynical Life


シニカルライフいいですよね!
お気に入り曲なんですよ!
って言ってもライブ行ったときは、
まだCynical Lifeちゃんと聴いたことなくて、

LINEmusicで一部分だけ聴いたり、色んな歌詞サイトの視聴とか聴いたり、
Da-iCEの曲調べたりで、
知ってることには知っていたのですが、
フルで聴いたことなかったから、


こんな曲なんだな~と思いながら
ただただペンラを振っていた。
というか、パフォーマンスに圧倒されてた。


Cynical Lifeは、曲調と歌詞と歌声とダンスが絶妙にマッチしておりまして、
生で見たら震えますね

何よりも歌詞が好きなんですよ

って思ってたら、作詞が大輝くんとWHITE JAMのGASHIMAさんだということに
最近気づいた←

そら、歌詞好きになるはずだ。


Cynical Lifeはライブではえる曲のひとつですね!


そして、次の曲
Up to the Stars

これまた好きなやつ!!!!!!

これもCynical Lifeと同様、フルで聴いたことなかったのですが、
ただただパフォーマンスに圧倒されておりました。


よくよく考えたらさ、リリースの時期的に、ライブでアルバム、EVERY SEASONの曲をやるって何となく察するはずなのに、
EVERY SEASON買ってなかったってどういうことだよ、自分よ。

去年の自分に教えてあげたい。
最近、Da-iCE興味あるけど
さすがにライブに行くまではお金回んないし、行くまでハマらないっしょって言ってた自分をぶん殴りたい。

その時に買っていたら、ライブが100倍楽しめたかもしれないのに。

ぬおーーーー!


まぁ、でもライブで知らない曲があって、
それを家に帰って調べるのもひとつの楽しみですよね!

今まで知らなかった曲を調べたり、聴くときのワクワク感が好きなんです!


Up to the Starsは、
パラダイブとかハッシュハッシュとは
違った感じの、テンションが上がる曲かなって思います。

パラダイブらへんはがっつり、
テンションあげてこー!わー!って感じなんですけど、
Up to the Starsは静かにテンションが上がってくるというか、
じわじわとテンションが上がってきて、
曲が終わったときの満足感が、あるような気がします。


Up to the Starsが終わったあとは、
一旦メンバーはけて
バックステージメイキング的な、
リハ映像が流されました。


これが、泣ける。

ほんとさー、かっこいい曲ばんばんきたあとに、この映像はだめやって(TДT)


私は涙を必死に我慢していたのですが、


映像明けの曲が、
着れないままのコートで
涙腺崩壊(TДT)


着れないままのコート

つらくて悲しくて、なんとも言えぬ感情になります。

パフォーマンスも、コート使ったりとか再現されてて、
泣くしかないっす。(TДT)

とりあえず泣いた

これを筆頭にバラード続きまして、

次の曲はREASON


この曲は、今までライブでしか聴けないということを知っていたので、
ひそかに楽しみにしていた曲でした。


着れないままのコートからの流れだったから、これまた感動して、
一人で客席で、震えてた

バラード系はボーカルの歌声を存分に楽しめるので好きです。


REASONの時(着れないままのコートの時から)、お客さんはみんな座って、ペンラの光消して、聴いてたんだけど、
そうすることで、余計、曲の世界観に入り込めるというか、
今まで行ったライブ(AAAしかないけど)では、バラード(ぼくゆうとか)の時も割りと、立って、ペンラ振りながら見ることが多いんですよ。

だから、そういう見方が新鮮だった。
REASONだから、尚更。

REASONは、聴いたときからサビのメロディが好きで
また聴きたいなって思っていたので、
アルバム、NEXT PHASEに収録されることになって嬉しかったです。


REASONは、シングルとして出しても全然良いと思うんですけど(カップリングとかなしで。REASONのみで。)、

昔から温めてきたからこそ、
アルバムに入れるべき曲なのかな、と。

欲を言うなら、
REASONのMVつくってほしいです。


REASONが終わったあとは、ちょっとしたMCが入りまして、

皆さんも座っていらっしゃるので、
せっかくですから、またしっとりしたバラード系の曲を
ということで、


恋ごころ


恋ごころは、バラードでありながらも
がっしがし踊ってるので大好きです。
特にサビの部分とか。

ライトに合わせてのフォーメーションもね、
最高でした。


さすがに壁は出てきませんでしたが。


好きで好きで君が好きで
張り裂けそうな恋ごころ


そのまんまの気持ちで聴いてました。

もうね、Da-iCEが好きすぎてね

序盤ですでに心は張り裂けているんですけども、
更に張り裂けそうになるという。


とどかなーいが素晴らしかったです。

生とどかなーい、また聴きたいです。


そんなしっとりした雰囲気の中、
次の曲は


ボーカル二人でのA WHOLE NEW WORLD




しんどいの極みでした(語彙力)


思わず語彙力がなくなってしまうぐらい感動しました。

ここまでバラード続きで、ただでさえ
心がじんわりきているのに、
更に泣かせにかかってきました。


A WHOLE NEW WORLDの時、
移動式のステージの上で、二人が向き合って歌ってて、
なんか、もうそれだけで泣けてくるんですよ。
スクリーンに映される映像もきれいだしさ、A WHOLE NEW WORLDの世界観に合ってるしさ、
感動で過呼吸になるところでした。
(すごく感動したという意味)


最初、出会った時に雄大くんと想太くんで歌ったときは、
こんなにたくさんのお客さんの前で歌うなんて思ってなかっただろうな。

歌い上げたときの二人のあの感じが好きで、
好きだなぁってなる(意味わからん)





ーーーーーーーーーーーーーー

一旦、ここまでにします!



続きはレポ④として後日書きます!



ここまで読んでくださった方ありがとうございます!

こんなやつですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



したっけ



レフトハンド