3ヶ月に1回壊れる家電にイライラ | できる旦那とぐぅたら主婦★男の子☺︎女の子の兄妹ママ

できる旦那とぐぅたら主婦★男の子☺︎女の子の兄妹ママ

★2017.10長男出産★
★2019.04長女出産★
★2022.01〜旦那単身赴任★
ぐぅたら主婦がワンオペ育児を頑張ります☺︎


こんばんは!まるです。

はじめましての方はこちらからどうぞ→


ちび5y7m/ ぴー 4y1mです☺︎


我が家の炊飯器、、、、
約3ヶ月に1回壊れる
んです凝視え?どゆこと???


もぅイライラが止まらないです、、、


我が家の炊飯器は、
去年の11月に購入しました。


と、いうのも。
旦那が単身赴任になり。
旦那の炊飯器は
義実家の使ってないものをもらいました。


が、、、壊れてしまいえーん


もともと、我が家の炊飯器は5合炊き。
旦那の家も5合炊きだったのですが。

旦那がいなくなったことで。
子供達と私とで毎日1合とかしか炊かず。 

5合炊き2台もいらないよね?となり。
自宅の5合炊き→旦那へ
新しく3合炊きを購入→我が家へ

となりましたにっこり



で、問題は
その新たに購入した3合炊きです。


年始に、お米を炊いてたら
蒸気の吹き出し口から
大量のお米の澱粉が溢れてきたガーン


炊き終わったお米を確認したら、
お粥状態で、お釜からも澱粉が溢れてて。
炊飯器は無惨な状態ガーン



あれ?水の分量間違えたっけ???
と、次の日もその次の日も
すっごい気をつけて炊飯したのですが。
内蓋?もめっちゃ綺麗に洗ったのに。
変化なし驚き驚き


メーカーに連絡を取り、
修理をしてもらうことになり。
その間は、代わりの炊飯器を貸してもらい。

1ヶ月以上経ち。
2月の下旬ごろに
修理されて戻ってきました。

旦那からメーカーに
原因を教えてほしい、と言ったのですが。
「部品が壊れてた」との回答で。
部品を新しく交換したそうです。

どこの部品がどのように壊れたのか。
私の使い方に問題があったのか。
初期不良なのか。なんなのか。

細かく聞いたのですが、濁すばかりむかつき


修理品と一緒に
お客様アンケートが入ってたので。

原因はしっかり教えてほしい。
一定数エラーがあるのはわかってるし、
それなら、使い方に問題ないのがわかるので
教えて欲しかった!!

的な感じを書きまくり。笑


その後、修理後の製品を使い、
5月の末ごろ。



また、同じ症状でたムキー


え???なんで??

やっぱり3日ぐらいは
気にかけて使ったのですが。
変化はなし。


また、旦那からメーカーに
連絡してもらいました。

5末に壊れてから修理手続きをし、
代替品が来たのが今日の20時ショボーン
若干ムカついたので。
内部に澱粉がカピカピについた状態で
修理品を送り返しました。
(前回はめっちゃ綺麗に洗いました。代替品が届いたら、そのまま回収してもらう形です)


それまで、炊飯器なしですよショボーンショボーン


我が家は、
冷凍ご飯のストックはありません。
私も子供達も
冷凍ご飯を食べられないんですえーん
(わがままと思うかたもいるかもしれませんが。どうしても不味い、、、と思ってしまいます)


だから、毎日
ご飯のたびに、食べる分だけ炊く。
余ったら、混ぜ込みふりかけして
私がお昼にお弁当に持って行く。

ってしてましたが。



はぁぁぁぁぁー。


旦那からメーカーに、

約半年で2回同じ症状がでたこと。
前回と同じ部品が壊れていたのなら、
使い方に問題があるのか教えてほしいこと。
もし、使い方関係なく壊れたのなら、
そもそも、年始に部品交換をしてるのだから、
製品設計的に問題あるよね??

と言ってもらい。
(あくまで、落ち着いてですが。ちょっと圧はかけました)


原因をしっかり伝えてほしい!
と要望を出しました。



昨日までは旅行に行ってたし、
週末は実家に帰ったりしてたのでいいですが。

もう、今日とかご飯どーしよ、、、、
状態で笑い泣き


子供達に、ご飯何がいいー?
と聞いたら


マックー!

と元気に言われ昇天


いや、晩御飯でマック、、、
うっそー、、、、と思いながらも。


もう、考えるのも疲れたし。
たまにはいーか。と
初めての夜ご飯マック凝視




食事中はTV禁止の我が家ですが。

1ヶ月に1日ほど、

悪ワルDAY

というやつを作ってます。


映画館ごっこ

と称してダイニングではなく、

リビングでTVをみながらご飯を食べていいよ。


片付けしなくていいよ。

夜更かししてもいいよ。

(悪ワルDAYは基本休みの日前日)

普段したら怒られることしちゃおう!


って日なのですが。



マック食べながら映画館ごっこしたい、

と言う子供達。

考えるのも諭すのも何もかも

めんどくさーい昇天昇天

もぅ、いいよー昇天昇天昇天昇天


今日が悪ワルDAYだー!!!!



と、どんちゃん騒ぎ
おもちゃをこれでもか!とだし。
ひたすらに3人でゴロゴロしてました昇天


まぁ、そのツケは
今から私にまわってくるのですが。笑


たまには、ストレス発散したいよね。
炊飯器壊れたし。
もぅ、何にもしたくないよねー。←主に私


なーんで、こんなに壊れるんだろう?
何がいけないんだろう?
炊飯器ってそもそも、壊れるイメージないけど。


もぅ、あそこのメーカーの家電は
絶対買わない!!と心に誓いました。
(ちなみに、国内大手です)


さて。
悪ワルDAYの残骸片付けしてきます無気力


ではにっこり