ごきげんさまです。

 
福岡市在住
やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー
中村瑞恵でございます。
 
本日もお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。
 
 
 
 
まるちゃんのお鼻を「ポチ」っとしていただけたら嬉しいですラブラブ
 
↓↓↓
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 
 

稲葉美亜子トレーナーとの思いつき企画

「あ、◯◯行こっ♪」

現地集合参加募集中です。



「あ、”見帰りの滝”行こっ♪」


(佐賀県唐津市相知町伊岐佐)


・日程 6月18日(火)
千早駅集合 10:00 満席になりました

現地集合 11:00  2名様 

(ランチ会場内にて合流)

・ランチ 青天堂




・見帰りの滝→鵜殿石仏→環境芸術の森(現地組解散)→千早着(17:00予定)



・参加費 2000円(現地にて)
 (ランチ代・交通費・入場料等実費)

 


詳細は美亜子トレーナーのブログから↓↓↓
1人暮らしの87歳の義母
3月に転倒して骨折し入院生活が始まり
6月から介護施設への入居が決まりました。


 
義母宅の断捨離①

義母宅の断捨離②

入居日が6月8日に決まり
さあ、準備を急がねばなりません。



用意するモノ一覧をいただいて
用意するのは
ちろん次男の嫁の「私」。
私しかいないものね



準備するにあたり
もう1度これから義母が住む部屋を見せてもらいました。
介護居室になりますので
入口は引き戸になっていて広々としています。



窓は2ヵ所。
明るくていいな。




小さなキッチンもついていて
お部屋で珈琲タイムができそうです。

 



これからは

パジャマで過ごすだけだった入院生活から

「着替える」生活に戻ります。




3月から義母宅の断捨離を進めてきましたが

断捨離していてのは

共用部分である

リビングや水回り等や外回りのみ。




義母の部屋のモノはいっさい手をつけていません。




入院用のパジャマや下着は

購入すればすみましたが

服は今まで着ていたものがいいだろうな。




でも、1人で義母のタンスを扱うのも

ちょっぴり抵抗があって。




今回は夫にも手伝ってもらい

義母の服の断捨離です。




退院時に着る服を選んでもらおうと
1枚ずつ写真を撮り義母に見せに行き
これから介護施設で暮らすのに
よさそうな服を選び
汚れが目立つ服とはさよならしました。
「勝手に捨てちゃうのはちょっぴり罪悪感が湧く」と言うと
「僕がそうするようにお願いしてるんだから。いつもありがとう」と夫。



「ありがとう」の言葉があると
頑張れるよ~!



さあ、新しく用意したパジャマやタオルを1度洗濯して
名前の記入です。
タオルに名前を書くなんて
子ども達が小学校以来だね。
1つ1つ経験だわ。







 
 まるちゃんの肉球も「ポチ」っとお願いいたします
↓↓↓
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 
いつも応援ありがとうございます。