ごきげんさまです。

 
福岡市在住
やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー
中村瑞恵でございます。
 
本日もお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。
 
 
 
 
まるちゃんのお鼻を「ポチ」っとしていただけたら嬉しいですラブラブ
 
↓↓↓
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
3月18日に転倒して骨折した
1人暮らしの義母。
 
 
 
1人で歩きトイレに行けるようになることを目標に
リハビリ入院中です。
 
 
 
入院が1カ月を過ぎた先日
介護認定がおりました。
 
 
 
自宅に戻り
1人暮らしを再開することを第1に考えていたのですが
それが少し難しいことになってきているようです。
 
 
 
今後の義母の暮らしは
私が決めることではありません。
 
 
 
私がすることは
自宅はもちろん
義母宅の空間も整えて
そこに流れてくることを受け入れること。
 
 
 
受け入れる、と決めています。
 
 
 
これからは人の手を借りることが必須になるであろう義母の家を
私を始め、第三者が使いやすくするための断捨離を進めています。
 
 
 
とにかく、出す・出す・出す。

 

 
それしかないと思っています。

 
 

判断が難しいモノは
義母の部屋にまとめ
買い替えがきくものは
私の判断で処分しています。
 
 
 
多すぎる食器を減らし




多すぎるキッチンツールも減らし

 

 
多すぎるお鍋やフライパンも減らします。

 
 
 
汚れた食器を洗い
隅に溜まった埃を拭き
シンクを磨きます。
 
 
 
決してモノが溢れている家ではないのですが
ゴミ袋はいっぱいになります。

 
 

義母がここに戻ってきて
快適に暮らせるように、という思いでの断捨離ですが
私ができるのは家の一部分。
 
 

断捨離の後はゴミを捨てに行き


なんだかなあ・・・と
少し重たい気分をひきずります。
 
 
 
そんな時に巡ってきたアンリシャルパンティエのお菓子でしたから
 
 
 
 まるちゃんの肉球も「ポチ」っとお願いいたします
 
↓↓↓
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 
いつも応援ありがとうございます。