ごきげんさまです。
 
福岡市在住
やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー
中村瑞恵でございます。
 
本日もお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。
 
 
 
 
まるちゃんのお鼻を「ポチ」っとしていただけたら嬉しいですラブラブ
 
↓↓↓
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 

 

 

 

 
 
 
ブギマラ本日のお題は【マット・ラグ】です
 
 
 
マット、と名の付くモノといえば思い浮かぶのは

カエルトイレマット

カエルキッチンマット

カエル玄関マット

でしょうか。
 
 
 
トイレマットとキッチンマットは可愛い柄がたくさんあるし
あるのが当然のように敷いていましたが
お手入れがめんどくさくてプチイラを感じていました。
 
 
 
ある時「もしかしてこのマットはいらないんじゃない」と思い
なくしてみました。
 
 
 
それが断捨離と出会ってからなのかその前だったのか覚えてはいませんが
これは大正解。
 
 
 
トイレマットとキッチンマットを清潔に保つのは
かなりの頻度での洗濯が必要で手間がかかりましたし
洗い替えのトイレマット、キッチンマットを保管しておくのも
場所をとりました。
 
 
 
これらのモノをなくしてみると
まあ、掃除がしやすいこと!
 
 
 
汚れたら拭けばよいだけ。
 
 
 
マットを洗濯する手間からも、
保管する場所にも空間が蘇り
かなり楽になりました。
 
 
 
トイレマットやキッチンマットを外せ、と言っているわけではありません。
 
 
 
好みがありますから。
 
 
 
トイレマットやキッチンマットを敷くのが好きな方は
ぜひそのままに。
 
 
 
もし、無意識に敷いているだけでしたら
本当にこれは必要なのかしら?とご自身に問いかけてみてくださいね。
 
 
 
我が家の玄関には玄関マットが





リビングにはラグがあります。

 
 
 
どちらも、まるちゃんが滑らないように
まるちゃんのために敷いているのです。



玄関で出迎えてくれるまるちゃん
↓↓↓

 
 
 
まるちゃんのためなら
お手入れも苦になりませんもの。
 
 
 
全てはそのモノと私の関係性ですね。
 
 
 
藤井文トレーナーのブログもご覧ください。
  


 

 

 

 

毎週土曜日20時からZOOMにてシェア会を開催しています。

いつからでもご参加できます。

 

シェア会のお申し込みはこちらから
↓↓↓
 

 

 

 
  
 
 
 
 
まるちゃんの肉球も「ポチ」っとお願いいたしますラブラブ
 
↓↓↓
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
 
いつも応援ありがとうございます。