ごきげんさまです。
 
福岡市在住
やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー
中村瑞恵でございます。
 
本日もお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。
 
 
 
 
まるちゃんのお鼻を「ポチ」っとしていただけたら嬉しいですラブラブ
 
↓↓↓
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
一泊二日の島根県への旅の締めくくりは
宍道湖に沈む夕陽。

 

 

宍道湖沿いを
出雲縁結び空港へ向かう車中で
目の前に突如出てきた夕陽があまりにも美しく




「あと10分なら飛行機の時間に間に合う!」と車を停め
撮影大会になりました。
酒井千恵トレーナー(→ )撮影
いい旅の締め括りになりました。

 

 

 
 
ブギマラ本日のお題は【テーブル】です。
 
 
 
ダイニングテーブル、座卓など
普段、食事をするテーブルです。
 
 
 
食事をする時
テーブルの上にあるものをザーッと横にずらして
食事をする場所を確保していませんか?
 
 
 
テーブルは家の中心にあって
家族が必ず毎日使う場所。
 
 
 
テーブルの水平面って
ポン、とモノをちょい置きするのに最適な場所なんですよね。
 
 
 
家族のちょい置きのモノが
ドンドン増えて行って
いつの間にか山脈のようになってしまっている、ということはありませんか?
 
 
 
家族のモノでなくても
調味料やお箸やスプーンとか
食後に飲む薬や血圧計やテレビのリモコンとか
本やパソコンや筆記用具とか(これは私)
置きっぱなしにになっていませんか?
 
 
 
水平面って、ついついモノを置きたくなってしまうんですよね。
 
 
 
もちろん置いていいんです。
 
 
 
常に何も置かず、なんて無理ですものね。
 
 
 
断捨離は置きっぱなしで放置された状態を憂います。
 
 
 
ですので今日は一旦
テーブルの上をスッキリと何もない状態にしてみましょうか。
 
 
 
家族のモノはそれぞれの場所へ
キッチンで使うモノはキッチンへ
 
 
 
何も置いてないテーブルを見ると
どんな気持ちになりますか?
 
 
 
ここで何をしよう、と

ワクワクした気持ちになりませんか?

 

 
 
 
そういえば、子ども達が小さい頃は
テーブルでお絵かきをしたり
小麦粉粘土をしたり
ケーキに飾りつけをしたり
トランプをしたりウノをしたり
ボードゲームをしたりと
食事以外に大活躍した場所でした。
 
 
 
ダイニングテーブルで
卓球していた頃もあったなあ。
 
 
 
すっかり忘れていた記憶が
今日のお題で蘇りました。
 
 
 
5年前には
こんなブログも書いていました。
  


 
 
色んな思い出があるダイニングテーブルです。

 

 

 

 

断捨離ブギウギマラソンシェア会のお申し込みはこちらから
↓↓↓
 

 

ブギマラは今日から始めても、もちろんOK!

 
  
 
 
 
 
まるちゃんの肉球も「ポチ」っとお願いいたしますラブラブ
 
↓↓↓
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
 
いつも応援ありがとうございます。