ふと目に入った自分のブログの記事に
「びわ湖」という文字がありました。

 



姉から「行こう」と誘われたけど気が乗らず断ったから捨てた
旅行のパンフレットのことを書いた記事です。



2017年10月のことですから
娘は予備校生で、まだ理系コースにいて、寝ていて、という時期のことです。



私が娘に「数学を捨てろ」と言ったのは11月でしたから

 



その後数学を捨てて進路変更をした娘が
まさか琵琶湖のある滋賀県の大学に進むなんて
思いもしていませんでした。



そして、娘が滋賀に住んで4年目
ようやく娘と一緒に琵琶湖を見ることができました。




「セトレマリーナ琵琶湖」。




部屋から琵琶湖が一望できます。




朝陽が当たる廊下はキラキラしていて




朝の5時過ぎ、誰もいないラウンジも
朝陽が射し込み、それはそれはきれいでした。






朝食会場も空間が応援してくれて娘がとても素敵なお嬢さまに見えました爆笑




「滋賀県」といえば「琵琶湖」。
行きたい、と思っていた場所に
やーっと訪れることができました。



そして、滋賀県でダンシャベリ会をしたい、という願いも叶いました。



娘のおかげで色んな感情を味わい
さまざまな経験をすることができています。



ありがたいね。
「そう思える日がくると思ってたわ」