オオマシコ(遠征) | 魚沼Trail Adventure Crew

魚沼Trail Adventure Crew

魚沼トレイル アドベンチャー クルー
新潟県魚沼市の自然観察情報です。

毎年、冬期には晴れの日が多い関東へ、野鳥撮影を目的に数回遠征しています。

今年も実は既に2回程行っているのですが、意外と成果少なく、ブログネタにもならないような感じでした。

3回目になる今年の冬の遠征ですが、今回は一応お目当ての本命に出会う事ができました。

 

 

 

冬の赤い鳥といえばベニマシコですが、ベニマシコよりもより赤く、また顔の周りにある白い部分が特徴のオオマシコ。

レア度もベニマシコより数段上ですが、平地の水辺で越冬するベニマシコと比べ、標高1000m付近で越冬するらしく、魚沼近辺では簡単に行ける場所はありません。

そんな珍しいオオマシコに会いに、関東の標高の高い所へ行ってきたという事なんです。

何と積雪が・・・

ここは轍もありますが、圧雪の所もありました。

帰れるのか?、行き止まりになったらUターンできるのか?という不安の中進みました。

まるでTV番組の「ポツンと一軒家」へ行く道中のようでした。

 

現場へ着くと、恐らく同業者だろうと思うしかない車が数台。

この時期、他に用があるとは思えません。

大凡場所の目星をつけて出掛けましたので、そちらへ直行しました。

そして居ました!同業者。

よってお目当てのオオマシコも居ると思われます。

 

 

「あそこに数羽、さっきはこっちに来たんだよ」

と教えてもらい初見・初撮りの一枚目をパシャリ📷

その後、気づけば300枚くらいは撮りましたが、枝被りや枝の陰かぶりでなかなか大変でした。

そんなオオマシコさんはこれ。

 

冬枯れの山と、朽木の世界に映える赤!

常緑の緑にもご覧の通り!

 

もちろん、雪の白にも似合います。

赤さの凄さも違いますが、♂の顔の白い部分があるのがベニマシコとの大きな違い。

より派手でより美しく思います。

魚沼ではベニマシコの他ハギマシコも時々見られますが、ハギマシコは更に地味な感じです。

 

これは♀か?若♂か?

メスタイプといっときましょう。

隣のお客さんはコガラ。

 

 

メスタイプ

 

来週は水曜日が祭日。

高速の休日割なんかの恩恵に預かれることは滅多にない。

もう一丁遠征行こうか?