尾瀬続き 三条の滝 | 魚沼Trail Adventure Crew

魚沼Trail Adventure Crew

魚沼トレイル アドベンチャー クルー
新潟県魚沼市の自然観察情報です。

その後、天神田代という小さな湿原を越えると、森の中を進みます。

これが天神田代だったのか、兎田代だったのか定かではありません・・・

似たような所ばかりで、先を急ぎました。

レンゲツツジやナナカマドも咲いていました。

 

 

いくつ湿原を越えたか分からないくらいの山奥。

突如、立派なつり橋が待ち構えていました。

裏燧橋。

先の湿原と前後しているかもしれません・・・

 

森の中ではギンリョウソウがありました。

そして初めましてのオゼマイマイ

 

 

そして渋沢温泉や小沢平方面への分岐点。

やや笹薮の藪漕ぎっぽく、道が刈払われているか微妙です。

小沢平から来ると、ここに合流するしかないのかな?

 

このあたりから滝の音が聞こえています。

滝に向って下ります。

登り返すのか・・・と思いやられる下りです。

そして朽ちかけた橋などを渡り、急な丸太の梯子をいくつか降りると展望台です。

展望台も朽ちています。

手すりは錆びた針金で留まっています。

体重をかけると危険な感じです。

この滝を撮る為に、わざわざ大きな三脚を担いできました・・・

NDフィルターを付けて若干滝を白く流したかったので。

結局イマイチ上手に撮れませんでしたけど・・・泣

やはり風景写真は苦手です。

日本百名瀑 三条の滝

滝の対岸は魚沼市、展望台側は桧枝岐村だと思います。

ここで荷物を下ろしたついでにおにぎりを食べました。

今日のコースはここまでのピストンという計画でしたが、天気も予報よりも良さそうなので、平滑の滝まで足を延ばしてみます。

 

 

ツリバナ

少しピンボケ・・・

アカモノ

ここに来るまでみませんでした。

意外と尾瀬には少ないのかもしれません。

家に帰って写真を見て気づきましたが、この中に白花が1輪隠れています。

元々淡いピンクなので、白っぽいわけですが、1輪だけガクが緑色なので白花だと思われます。

アカモノの白花は初めて見ました。

オオルリ

あちこちで鳴いていました。

 

そして平滑の滝(ひらなめのたき)

岩の上から見下ろすだけですし、下の木々の枝が邪魔で、余り景観は望めませんでした・・・

前後の渓も美しく、もう少し良見えたらなぁ・・・と思います。

 

そして、ここでお会いした初老のご婦人が、山の鼻(鳩待ち峠側)から、ここまで2時間だったという話を聞いて、もう少し足を延ばしてみよう・・・まだ朝の9時じゃないか!

っと無計画な山歩きはNGという事を忘れて元湯山荘方面へ歩くのでありました。

AM5:00~御池スタートで、写真を撮っている時間を含めて既に4時間経過。

ここで引き返しても、結構な距離がある訳ですが、まさかこの後、そんなに長いとは思いもしませんでした。

如何せん、車の中にスマホを忘れ、山渓の登山地図はスマホアプリを利用していますから、事前に地図は良く見てきましたが、予定外の行動になりまして、その経路の記憶はそれほど定かではありませんでした。

見晴~沼尻まで50分くらいだったかな?と思っていましたが、この後の実際のコースタイムは

 

東電小屋分岐まで20分

見晴まで15分

見晴新道分岐まで15分

白砂峠まで1:30分

沼尻まで35分

計175分

更に

長英新道分岐まで45分

三本カラマツまで20分

大江湿原~沼山峠1:15分

計315分=5時間15分

重いカメラとレンズ2本、三脚まで担いでなかなかハードな山歩きとなりました。

 

後半へ続く・・・