Happy  time  (至福の時間)ブログへ

ご訪問いただき、ありがとうございます🥰


麻生君枝さん・犬井由紀子さん主催の

「世界を繋ぐパステルアーティスト100人展」

2024年5月23日(火)~28日(木)

福岡アジア美術館 8階 交流ギャラリー


に参加して……


この作品展へ参加することで、たくさんの初めてを体験し、たくさんの感動と感謝、そしてこれからの自分……人のあり方……色々と考えさせられる

ことがありました照れ


自分自身の記憶を記録に残しておきたくて、

旅日記、私目線で、少しずつ描き進めています🥰




5月27日(月)

帰宅した私には、もう一つのお楽しみ照れ🎵

今回の展示会を機会に、博多まできたお二人が

私の地元、北九州市の門司港まで遊びにきてくれることになってました~\(^-^)/🩷🩷


方向音痴な私でも、ここならおまかせ下さい爆笑

丸内清美さんと一緒に、案内することになりましたニコニコ🎵


観光時間は、約4時間半

事前に行きたい場所を聞いて、それを組みこんで

観光プランを考えました照れ

なるべく、希望通り限られた時間で街を満喫してほしいニコニコ




ちなみに、このプラン事前に下見にも行ってきました😁笑笑


その時のブログはこちら


意外と地元を、真剣に見て回ったことないから...なんだか新鮮で楽しい時間……

お土産も買ってみて、食べてみた🤣笑笑

あらためて...…

なかなか、いいところだよなあ~と実感ニコニコ笑笑


ちなみに、どこも家から🚙車で15 分以内の場所


さてさて、いよいよ待ちに待った当日がやってきました⤴️ニコニコ

私は、長男宅まで車で行き駐車🅿🚗🥰


この日の観光は、私の愛車で……🚙



駐車場から門司港駅まで徒歩10分弱...🚶


ドキドキ💓ワクワク😃💕

来た来た⤴️\(^-^)/


🚂列車が入ってきました⤴️🥰

👧北野 ゆかりさん🎵(高級傘を片手に🌂…🤣笑笑)

👧田中 真智子さん🎵

このお二人には、2年前にパステル仲間さんと

和歌山旅行に行った時に、本当にお世話になったんです🥰💕


まずは、荷物を清美さんの車へ🚙

私も清美さんも軽自動車なので、キャリーバッグ🧳🧳を乗せるとちょっと厳しいので😅、清美さんの車にのせて、清美さんの車は駅すぐ近くに駐車🚙


じゃ~んニコニコニコニコニコニコニコニコ🎵



まずは、昼食🚶🚶🚶🚶

駅前のお店

「陽のあたる場所」へ

とても、景色のいい場所です🥰


みんなのオーダーは、門司港名物

焼きカレー⤴️🍛



🤣アップして見てね👀





この日、少し天気が不安定で…途中雨が降ると

いけないし……🌂


万か一降っても楽しめるように……清美さんとも相談して、観光ルートを少し変更しました🥰


昼食後は、駅前から洋館の街並みをみながら

レトロ散策🚶🚶🚶🚶


📸右→旧大阪商船ビル
 左→大蓮友好記念館

📸フォトスポット
この写真、何気に顔を入れた お三方
もうはまり過ぎて、後で大笑い🤣笑笑


ここから3人は、お土産やさんへ…☺

私は、車🚙をとりに長男宅駐車場へ🚶...…


その後…


ニコニコブルーウイング門司
(通称はね橋)

🍌幸せの黄色いバナナポスト


ニコニコここでは、清美さんがカメラマン📸

ノリノリポーズで🤣笑笑


私は、時間短縮のため、近くで車🚙待機😁


ここから、車🚙を少し走らせて、めんたい屋さん経由で……曇り空の関門海峡🌉へ

すぐ向こうに、山口県が見えます👀

門司から下関へ渡るには、渡船🚢、関門橋🌉、

そして、海底を歩く🚶この人道があります。

当初ここは、ルートの予定に入れてなかったけど……

もし、雨がふってもトンネル内なら大丈夫ウインク

とルートに入れましたウインク


海底約60 メートルの場所まで、エレベーターで降りる……

全長約780メートルだが、中程に福岡県と山口県の県境があるニコニコ

ちょっと珍しい場所なので、お二人に体験してもらいました🚶🚶🚶...


以前私が、友人とミステリーツアーのバスハイク🚌に申し込みをして、連れて来られたことがある🤣笑笑(家から車だと5分位の場所なのに…)


海底トンネル…県境の場所では…



やっぱりテンションあがった模様~🤣笑笑

時間があれば、下関まで行くところだけど……

この日は、ここから門司にもどって来てもらいました...

ガイドツアーは、清美さんニコニコ


私は、駐車場が少し離れているので、トンネル入口で車待機🚙照れ


海底トンネル体験後は、海岸沿いを通って、最後の観光場所 車で10分位の

関門海峡ミュージアムへGO ❕



ブログは、次回で最後です😊

今回も、最後までおつきあい頂きありがとうございましたニコニコ