Happy  time  (至福の時間)ブログへ

ご訪問いただき、ありがとうございます🥰


麻生君枝さん・犬井由紀子さん主催の

「世界を繋ぐアーティスト100人展」

2024年5月23日(火)~28日(木)

福岡アジア美術館 8階 交流ギャラリー


に参加して……


この作品展へ参加することで、たくさんの初めてを体験し、たくさんの感動と感謝、そしてこれからの自分……人のあり方……色々と考えさせられる

ことがありました照れ


自分自身の記憶を記録に残しておきたくて、

旅日記、私目線で、少しずつ描き進めていきたいと思います🥰



◎出展作品はこちらへ


まずは、昨年11月にこの作品展が開催される

ことが、SNS で発表されましたニコニコ





福岡で100 人の展示会👀👀
すごい✨✨
6日間あるなら、どこかでいけるな🎵
この段階では、あくまでも見に行こうと……

11月終わり頃、郁子さんからメッセージ
来年5月に福岡の作品展に行こうと思うけど…
どこかの日程で会えるかな⁉️
私「もちろん❗😄」
郁子さん「みの虫くんは出さないの?」
私「みの虫くん🤣???……
  あれでいいん、ですかねえ😅……」
郁子さん「みの虫くん、ずら~っとでも😁
     私も、今は過去のオリジナルをアレン         
     ジして、ポスターフレームにでもいれ     
     いれようかと思ってるよ~」
私「ポスターフレームって何ですか?🤣」……

私、全然わかってなくて……😆

この頃は、こんなやりとりで……😅
日にちもあるし……
再度主催者の方の要項を読んで……
ホームセンターへポスターフレームを見に行って
🚙

自分がパステルやってる中で、出展してみるのも
いい思い出になるかなあ~と少しずつ気持ちが
動きはじめました……🤔🤔🤔

そして、郁子さんがせっかく福岡にくるから
同市内の丸内 清美さんやいつも受講して
くれてる原田 美紀さんにもお声がけして
一緒に会うことを約束🥰

出展を決定づけたのは……
12月の半ば…
車の中で待機中、何気なく開いた携帯SNS 投稿で、この展示会の参加者が
90%達成❕
とカウントダウンが始まっていた👀
え~っ いつの間に~
よくわからないけど、急がなきゃ~という
心理が働いて、思わずその場でお申し込み🤣笑笑

展示スペースは、迷ったけどみの虫くん
ずら~っとなら 60✕60かなぁとなんとなく…

展示会の会場で、この時のことを主催者の
犬井由紀子さんにお話したら、「悪徳商法にひっかかるタイプね~🤣」って、思わず大笑いした🤣笑笑

その時期には、北海道の鈴木 正恵さんや
愛知県の浦野 恵美子さんも徐々に宿泊日程が決まってきて、なんとか調整してみんなに会いたい🎵と楽しみになってきたニコニコ

仕事の日程調整と心配なのは私の足👣
昨年7月に、バドミントンの練習中痛めた左膝
半月板損傷、この頃まだ少し歩くだけで、立ち続けるだけで痛みがきて、かばって歩いていた為右足首の関節症まで出てきて、会場まで行くのも
少し不安😖💧

今は、再生治療を終え靴やインソールを整え
地味な筋トレ、ストレッチ、リハビリ、歩き方の指導を受け少しずつ復活中👣

会いたい人に会うためには、3泊4日が理想
23日初日、仕事終わり次第会場へ
まずは、交流会に参加できるようにすることが目標爆笑

展示する絵も、過去作を一枚ずつ書き直して
いくことも考えたけど、一枚でも未投稿のものを
出していきたいな…という気持ちも出てきた🎵

4月末にはどの作品を出すのか、決定しないといけなくて、4作品は完成していたが後一つ
作品は、決まっていたがまだ未完成❗

でも、作品制作はとても楽しかったニコニコ
自分の描きたいもの、とにかくパステルを使っていればなんでも🆗‼️☺️
ただ、それだけを考えて一枚ずつ作成🥰

この頃、家にたくさん額があるから、このまま
一枚ずつ手持ちの額に入れて送ろうかな⁉️と
思っていたが……

以前、同市内でいつも私の講座を受講してくれてる原田 美紀さんのお習字の作品展に行った時
字の素晴らしさに加えて、額装もすばらしく
こんなおしゃれになるんだなぁ~と観入った👀

この時の美紀さんの作品

美紀さんのアドバイスもあり、一度額屋さんにも行ってみようと絵を持って、出かけてみた
🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️

お店の方に絵と飾るスペースを伝えたら、迷いなく一枚の大きな額を出された🤣
え??
一枚に入れる方がいいですか❓️👀
私の中で、一枚にすると当然キャプションが
一枚ずつ作れない😅
私の頭では、みの虫くんシリーズ3枚、ちくちくアート1枚、全然種類の違うアートワークが1枚
なんとなくまとまりないよなあと思ってたけど……
お店の方は、これにマットを入れて……

え?マット?👀
お店の方「うちはマット入れるのが基本です」と言われてできたのがこちら



マットの内側にアクセントカラーニコニコ
私は、黄色🟨を選択🥰


お⤴️🥰
なんかいい感じ\(^-^)/

やっぱり相談して良かった⤴️ニコニコ
初の額装

ここで、キャプションを考えなおし……

Welcome  to  the  world  of  Happy  time 
(ようこそ、Happy time の世界へ)

お店の方から、ところでこの絵は、切り絵ですか?はりえですか?……と不思議そうに質問された🤣
「パステル画なんですが……」
それもそのはず、シールやスタンプ、マステ
色々盛り込んでますから……🤣笑笑

例えば……この絵


なんかこの絵、もう少し何か入れた方がいいかなあ……
お嫁ちゃん「もっと恐竜🦕🦖いた方がいいかも……」て言われてすぐ増えた🤣……
必殺アイテムです🤣笑笑



5月初めには作品も完成し、送るまでに時間があるから、名刺代わりのポストカード作成🥰

素敵なネームカードを作っていただいて、
フェイスブックへのQR コードまで


自分のQR コードが嬉しくて、ポストカードにも貼り付けたら、
小さく絞りすぎて、実際読み取れないものも🤣
(後で気づいた~🤣)

でも、このカードのおかげで開催当日の朝から
お友だち申請が増えた(100人展に出てる方とわかると、なぜか安心できましたニコニコ💕)
まずは、60枚ほど作品と一緒にポストカード
を送らせていただきましたウインク

誰か、手にとってくれる方がいるといいなぁ……

🌼このポスターカードは、博多に行く前に
観光の打ち合わせをして、いろいろと楽しみになってきて、その想いをポストーカードにしてみましたは照れ
現実は、ちょっと違った爆笑
このことは、後程~🤣笑笑

私は、なるべく原画に近いポストーカードに
したくて、いつもこちらのポストカードで作成
お気に入り💕
でも、今は製造されてないもよう😭
でも、ネットに在庫はあるけどお値段まちまち(注)


・SNS では、主催者の方が額の紐の通し方
・作品の梱包の仕方
・送り状の書き方等
みんなが迷わないように、次々と投稿を流してくれました。

作品が美術館に到着し、搬入の方々の仕事ぶりがネットにあがってきた時は、ワクワクと感謝の気持ちでいっぱい💕

明日は、この会場にいるんだなあ~と
不思議な気分ニコニコ

なるべく時間短縮、足の負担を減らすため
キャリーバッグ🧳は、ホテルへ先送り🚚
(往復にした方が少し安くなるので、往復買い)

これで当日は、直接会場へ
GO ❕

私の、作品展に行くまでの経緯😁
やっぱり、長くなった~🤣🤣🤣

気持ちの変化と共に、記憶を記録に……

最後まで読んで下さった皆様
お付き合い、ありがとうございました🥰