先日のツーリングにて

 

 

 

 

 

 

 

ガス欠っぽい症状

 

 

 

タンクキャップ開けたとたん直ったので(直った原因はキーon、offによる電気的なものだと思う)

怪しいエア抜き通路を点検します。

 
ヘックスボルト4本で外れる
 
混入防止にウエスで塞いでおいた
 
 
 
 
ビスを外していく
 
 
 
鍵穴のフタは動かさない
バネ、鋼球が飛ぶ
 
汚れが溜まってます
 
ゴムパッキン取る
 
 
ノーマルopen
転倒時closeの鋼球チェックボール
 
 
 
大きいゴムパッキンはバネ力でタンクに密着
 
 
 
これは正圧時openの安全弁的な。
バネ力でノーマルclose
 
 
通路掃除
ですが特に詰まりは無さそうでした
 
 
金属の腐食等掃除してもとに戻す
エア抜きの通路は最終的に赤いパッキンで
タンク側呼吸穴に密着
 
 
 
 
左の穴は水抜きドレン
 
右の穴はタンク内のエア抜き呼吸ホースにつながる
 
 
 
どちらもパーツクリーナー吹いて
詰まっていないかチェック
 
なかなかパーツクリーナ液が出てこなかったが
出てきたので詰まってはいないか
 
しかしここが一番怪しい感じ
 
バーハンドル作業時タンクアップしたから
ホースも確認したい所です
 
 
次のツーリングが楽しみ!