実は7/26(月)から人生初のファスティングに挑戦しましたよ✨

 

準備食(2日)→ファスティング(3日)→回復食(3日)

 

ファスティング期間中は、KALAという酵素ドリンクを飲みました。



販売ページからお借りしました


 

絶食中の3日間は、思ったよりも苦しくなく。

というのも、酵素をチビチビと飲んでいるので空腹感を感じないで済んだということ。

ただ、モグモグしたい欲、味わいたい欲、は普通にありました(笑)

 

 

ちょっと話は変わりますが、16時間ダイエットって言うの?

ダイエット…と言うよりは、私は細胞を若返らせるとかそういう触れ込みで知ったのですが。

細胞が若返るって本当?!と思って、こりゃ試してみたいと思ったのです。

これで、この10年なかなか減らせなかった体重も落ちたら万々歳だなぁと、何となく始めてみたら、何となく続きまして。

思い返せばかれこれ1年以上続けて来ているんです。

 

この16時間ダイエットはプチ断食とも言われていて、朝昼は食べて夜を抜くパターンと、私は朝を抜いてお昼はお弁当を食べて、夕飯は19時位までに食べ終わるというパターン。

要は、最後のモグモグから16時間空ければよい、というものなんです。

 

これ、半年くらい続けた頃に、ふと疑問に思ったんですよね。

なんと、半年続けても体重は1ミリも減らないのですよ(笑)

確かに、ダイエットが目的ではなかったのですけど、この10年でついてしまった7kgが

少し落ちてくれたらなぁ~という淡い期待はありましたので、あんまりじゃないか…と思ったんです。

 

それから、またまた話は変わりまして。

「腹筋運動なんてしなくてよろし」意識だけで美姿勢ダイエットを謳っている新田仁美さんてご存じですか?

https://ameblo.jp/precious-being-day/


新田仁美さんのブログもメルマガも、私は2年以上は見ていて書籍も持っているんです。

新田さんは体の使い方をメインに発信していますが、考え方や価値観に説得力があって好きなのです。

新田さんの教えてくれる動きは、効果がある!と実感できるものばかりなのですが…ずぼらな私は一時やってみて効果を実感したら、またぐーたらに戻り、気が向いた時にしかやらず…でした。

 

まぁ、大した努力もしてないのですが😅

だけども、ホントなんでこんなに痩せないんだろう…って本気で思いまして。

それと、ここ数年はお腹の不調もだんだんエスカレートしてきてかなり気になっていたんです。

お腹の張りとか、ガスが溜まる感じとか…

とにかく、もうどうしていいのかわからずに困ってしまったのが、もともと便秘気味ではあったものの。

汚い話で申し訳ないのですが…なんと、いきんでもいきんでもブツが途中で止まってしまって出ない💩

こんなことある?!っていう、もう冷や汗モンでトイレから1時間位出れなくなるという現象が起きまして💦

こんなことが2~3回あり、こんな思いはもうしたくない!という思いと、下っ腹のポッコリもめっちゃ気になるし…これ、ホント何とかならないのかなぁ?と思っていたところに腸内環境のことを知ったのです。

 

16時間ダイエットだけでは微動だにしなかった体重…

そこで、新田さんの教えを毎日これだけはやろう!と3つ決めて、本当に少しの時間でもコツコツやり始め、腸内細菌のお話を小耳に挟んでデブ菌ヤセ菌のお話を知ったので、せっかくだからと腸活も取り入れ始めたら!

なんと!そこから2ヵ月位でスルスルと勝手に2~3kg減ってきたんです✨

 

体も軽くなり、着れなくなっていた服が着れるようになってすんごく嬉しくて!

 

今は食品からミネラルを摂ることが難しくなってきていると聞き、未病的な体調不良はミネラル不足が関係しているということ、便秘にも効くとのことでミネラルを取り入れ始めてこれまた1年半くらい経つのですが…実は、これと言った手ごたえのようなものは感じられずにいました。

ただ、そう言えば、コロナもあって外出が少ないのもあるのかもしれませんが、この1年以上風邪をひいたりなどの体調不良がなかったのです。

ミネラルが不足すると、せっかく取り入れた食品からの栄養を十分に反映させることができないのだとか。

あと、よく耳にはするのだけどなかなか実行できずにいた、1日に水を2ℓ飲むというもの。

2ℓまではいかないけれど、1~1.5ℓ飲むことも半年以上続けています。

 

1つ1つは微々たるものですが、これらを続けてきたことが功を奏して結果が出たのかなと思います。

 


ちょっと話があちこちに飛びましたが。

 

 

腸活に興味を持ち始めてからのこの数ヵ月は、さらに玄米を取り入れたり、塩麹や醤油麹を調味料の代わりに使い始めたり、MCTオイルやオメガ3を取り入れ始めたところでした。

ファスティングについても情報が入るようになってきて興味を持ち始めていたのです。

 

ここでまた、少し話が飛びますが。

何年か前に、断食道場の話を耳にして、1度やってみたいなぁと思っていたんです。

2泊3日~一週間など、プランはいろいろあるのですが泊まり込みなのですよね。

なかなか踏ん切りもつかなくてずっと見送ってきていたのですが、最近ファスティングという言葉を耳にしてどんなものだろう?と興味はあったんです。


断食の何に興味があったかというと、食べないことで感覚が研ぎ澄まされるとか、細胞が生まれ変わるとか、体の中がキレイになるとか。

外見も、お肌がツヤツヤになるとか、当然体重も減るし宿便も出る、というところです。

 

数年前に興味を持った断食道場と同じような効果を、施設に出向いて泊まり込まなくても日常生活を送りながら出来るところに惹かれてやってみたいなぁと思っていました。

 

そこへ、ビックリするような出会いがあり、あれよあれよと今回ファスティングを実行できる運びとなったのです。

ご縁って本当に凄いなぁと感じた出会いでありました✨

その出会いについては次回にしようと思います。