みなさま、おはようございます!
イートシーフードエビデイ♪毎日の食卓にお魚料理をヽ(*´∀`)ノ!
三陸宮古の魚屋「岩船商店」、修行中の母ちゃんの日記です。

わたくしの父上が営む魚屋は、父で三代目。
宮古の魚市場で毎日新鮮な魚介類を買い付けてまいります🌊

宮古には、常時運営してる映画館がないとか(´Д` )
ショッピングモールがないとか(´Д` )、
ニトリがない、無印がないとか(´Д` )
母ちゃん、田舎の不便さが最近気にならなくなりまして、
逆にないことの贅沢さ、
そして、この町の海の恵みの贅沢さを改めて実感するような、
そんな5月を過ごしております(*´∀`)♪

さて、本日の🐟お魚料理🌊

「メヒカリの塩焼き」
作りましたーヽ(*´∀`)ノ




メヒカリが宮古に揚がったもんで、うろこと腹とって、簡単に塩焼きに😊




あらまぁ、うんまい❤️

ふわふわー❤️

ただの塩焼き、素朴なその美味しさ✨

新鮮さがもたらすその美味しさに、贅沢すら感じれる一品でした🙌

そして、メヒカリはほとんど長女が全部食べました( ; ゚Д゚)
足りなかった、また、買おう。


最近のばあちゃん。
94歳。
たらこパスタを食べています( ´∀`)
この元気は一族の宝物ですね!


「母ちゃんのお気に入りスポット」

異人館


宮古市高浜の喫茶店「異人館」です。


わたくしが鳥獣戯画を好きになったきっかけは、マスターのお父様が彫ったというこの木彫りの壁掛け。


異人館でハムサンドとパフェをいただくのが、幸せなひとときです❤️

それではみなさま、本日も宮古市魚菜市場の魚屋岩船商店にて、お待ちしております。