みなさま、おばんでございます!


イートシーフードエビデイ♪

毎日の食卓にお魚料理をヽ(*´∀`)ノ!

三陸宮古の魚屋「岩船商店」、修行中の母ちゃんの日記です。


毎日お魚は食べてますが、ブログのアップがおっつかないこの頃です(;´∀`)。


さてこちら、数日前に作り、その美味しさを再確信しました!
「ホッケの煮付け」
作りましたーヽ(*´∀`)ノ

宮古の浜の揚がったホッケ。
頭がついた状態のホッケのお写真を、間違えて消しちゃったので、
痛恨の写真なし┐(´д`)┌

大型のお魚ではございませんがね、
こちらを三枚におろして、煮付けに。

酒、
みりん、
醤油、
お砂糖、
で煮付けますが、脂があるお魚は、少しだけお砂糖多めに。


脂があるーーー!
美味しいぞーーー!
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

次、またホッケが揚がったときは絶対買いまして、その魚体のお写真と、もうちょっとマシな盛り付けの煮付けを投稿したいと思いまする┐(´д`)┌。


それから、こちら!

こ、これは( ; ゚Д゚)!!

「イサダ」
「アミエビ」
ですじゃーーーー!

このイサダ、魚屋母ちゃんは生のものを見たことがなかったのですよ。
と言うのも、このエビ、足が早いため、生での流通って見たことがなくて。
干したアミエビなんかは、乾物屋さんで見てはいたのですがね。

春、魚市場には揚がってる日もあるのでしょうが、小売り商店の岩船商店にはやってこない魚介類でした。

が!
その栄養価に注目していたわたくし。
「社長、イサダが欲しいっす
(#゚Д゚)」

競りに出向く社長を脅迫。

手に入れてもらいました
(*゚∀゚)=3

よっしゃー!
オーソドックスに!
「アミエビのかき揚げ」
作りましたーヽ(*´∀`)ノ



冷蔵庫に野菜が玉ねぎしかなかったので、玉ねぎとアミエビだけでかき揚げに。

「ママ!かっぱえびせんの味!」
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

えびの味、美味しいですねー。
キレイなピンク色になりました。

イサダは春の健康食材

栄養効果が色々スゴイ😆👍

アスタキサンチン
DHA
EPAを含み、中性脂肪の蓄積を予防する効果があるとされています!

これは、栄養満点( ´∀` )b
多い分は冷凍保存しました。

ごちそうさまでした。

修行中の身ゆえ、鱈の持ち方を間違える。


おもーーーい(;TДT)

それではみなさま、おやすめんせ。