拝啓 開高健さま | 〜 脳大成への道 〜

〜 脳大成への道 〜

こんにちは。
脳大成 くまさんです!

可能性アカデミーで【脳大成理論】を学び始めてからのことを綴ったブログです。今では、認定講師です(^^)
《可能性アカデミー》
http://kanousei.academy/

最近、新型コロナウイルスで世間が騒がしいですね。

お元気ですか?

脳大成くまさんです(^^)

.

わたしは、開高健さんが好きでしてね。

最近また心の花粉症みたいなもので、

たまらなく、かゆい。

そんな感じで、開高健なのです。

わたしは、開高健さんの事は、リアルには知らない。

ですが、残された言葉が、絶に美味しいのです。美食ではなく、珍味でもない。

懐かしい味とでも言いましょうか。

わたしは、おそらく、

世界を旅するでなく、

何を残せるでなく、

されど、諦めるでもなく、

この場所にいて、

この先もしばらく空気を吐いて吸って、

生きている。

ここにも、祝福あれ。


.

増田学長から脳大成理論を学んでいるわけですが、

わたし達は、物理的現実と心的現実の二つの現実世界に生きているわけです。

物理的現実は、資本主義経済によって、お金で社会が回っているわけです。

お金には、想いとか色は無いのです。1000円で買えるものは、どうやって稼いだお金であれ、1000円の価値しかありません。

しかし、行動は心的現実を伴います。身体を動かすことが物理的現実であり、何を想い感じるかは心的現実世界においてなのです。

お金には色はなくとも、お金を使って何かをする時に色がつきます。

例えば、1000円で食事をしたら、盗んだ1000円で食べるのと、頑張って稼いだ1000円で食べるのとでは、味覚は同じでも、感じる味は違うことでしょう。ましてや、最愛の方からプレゼントされた1000円の食事ならば格別の味わいとなるはずです。

マスクを高額転売して稼いだお金には、色(想い)は無くとも、そのお金を使う時には、色がつきます。自分自身は誤魔化せないので、その色付きのお金での価値しか味わえないのです。要するに、心地よく使えないお金なんですね。

そういう生き方よりも、不器用でも、粋でありたいです。

物理的現実は資本主義経済の影響が大ですが、心的現実には資本主義を持ちこんだらダメですよ。心が荒みますって。

トイレットペーパーの買い占め問題とか、我先にって、心的現実が疎かになり、物理的現実しか見えなくなってんだと思います。

脳大成理論では、人間の本質は、善・親切・可能性であるとしてます。

もっと、心的現実を大事にしたいですよね。

『明日、世界が滅びるとしても、
今日、あなたはリンゴの木を植える。』

物理的現実として、世界が滅びるとしても、心的現実においては、未来しか見ていない。心的現実世界には、未来が存在するのですね。

物理的現実を軽視するつもりはありません。

心的現実も大事って言いたいだけです。




オーパ!

まぁ、ぼちぼち、生きましょ(^^)




わたしが座右の銘としてるのは、

『漂えど 沈まず』

開高健さんから学んだ生き様として(^^)


毎日、脳大成理論を学ぶ身として発信してます(^^)