部屋も片付けが終わり、私はハローワークへ行き、失業保険の手続きを完了。仕事を探そうと思ったら、都合よく職業訓練校の募集をしていたので、申込をして通えるよう手続きを終わらせた。
訓練校も家から徒歩で15分くらいだった。
これでとりあえず、安心だ。
憧れの福岡ライフが始まった
朝、お弁当と朝食を作って、旦那を送り出すと、私も訓練校に行く準備をした。

訓練校では、ホームヘルパー2級とCADの講座を選択していた。受講人数は、20人だったと思う。
年齢もさまざまな男女が集まった。
これから、4ヶ月を共にする人達。仲良くなれるかな、なんて思ってたけど、そんな心配はしなくて良かった。また、学生に戻ったようで毎日が楽しかった。
家に帰ると、夕食の準備をしたりと家事も上手く出来てる。あとは、旦那の帰りを待つだけ。公務員だから、早く帰ってくるものだと思っていたが、旦那のいる部署は、残業があるらしい。
最初のひと月は、19時から20時までには、帰ってきていた。しかし、4月、野球の開幕戦が始まると、仕事帰りにドームに直行するので、帰りが21時、22時になる。
悪いとは思いながら、夕食は先に済ませて、先に寝る時もあった。


ある日、訓練校が休みの昼間、旦那のお母さんから電話があった。
電話の内容は、部屋の掃除はしているか?ご飯はちゃんと作っているか?という内容。
ちゃんと家事をしている事を伝えると納得したようで、電話は切れた。
どういう事?
何のチェック?
なんだか嫌な気分になった。