お初の方はこっちへ↓ 


コメントでお返事しましたが
書ききれないので
ここでも
お返事しますにっこりエヘヘ



私は再建してよかったです
東京タワーのように
子供の頃から当たり前にあって
そこに無いことが考えられないように
あって当たり前と思っているからです

そのシンボリックなものに
対しての思い入れ、考えは
本当に人それぞれ

首里城の焼失や熊本城の地震による崩壊
のように突然、壊れた時に 
当たり前じゃないか、再建しよう!
と思う人もいれば
公費を使ってまで、再建する必要はない
と思う人もいるように
胸や体に対しての考え方は人それぞれ
正解も間違いもないので
あくまで私の場合です

それと性格もありますね
がさつなところとせっかちと
おっちょこちょいなところがあり
絶対、
パット落とす
自信しかない
というか落としたし
なんなら落とし
乳パット蹴って
前に滑ったし
ダッシュして
何食わぬ顔して
拾ったし

自分が楽に生活が出来ることを
第一に考えました

再建したことで 
胸が無くなった時の
下着の悩みはないです
快適です

ただ、自家組織の場合は
術後、胸やドナー部分に
痛みがあったりで
個人差もありますが
1~2年位は慣れるまで
ちょいしんどいですかね

私の場合は
3年越えたあたりで楽になりました

もう5年半経過した
今じゃなんとも
古傷痛むもあまりないんですよね

私は術後無治療でしたけど
感染症やドナー部分の傷が
開いたりで2日に1度は
通院していたので
放射線治療中の友達や
胃がんで野菜が詰まったり
ダンピングで苦しんでいた友達
など同室の人々と
通院の度
会って励ましあっていたし
くだらない話して気分転換してた
あと何より
先生方が最高にイイ人達だったので
特に癒し先生が
明るくて良い子で
会うことが楽しみでした
私の癒し系がもう病院にいないなんて…えーん

乳房切除も怖いし、嫌ですよね
めちゃくちゃわかります

切ったらどんな風になるの?
痛いのかな?
どんな痛みなの?
すぐ動けるかな?
家族や周りはどう思うのかな?
術後の治療は?
お金は大丈夫かな?
これからは私はどうなるのかな?

たくさんの不安の中に
いらっしゃると思います
術前に抗がん剤もしんどいですよね
考えることが次から次へと
やってきて混乱するし
再建どころじゃないし
その辛さを誰にも
わかってもらえない
孤独になる瞬間があると思います

まずは
全部
吐き出してしまえ
心に蓋をするのではなく
ぜーんぶ吐き出しちゃえ

吐き出す相手は
看護師さん
がん相談支援センター
精神腫瘍科
乳がん関連の患者会
電話相談だってあるし
会社の保険も意外と
付帯サービス付いていたりするから
任意保険も最近そういう
サービスがあったりしますしね

自分のことを知らない人の方が
気を遣わず素直に話せるから
プロに話すといいよ
フォローだってしてくれる
私は告知前に

対がん協会に電話して
あなたは
がんじゃないから
相談にはのれない
と断られたー爆笑

それくらいせっかちで
タダで使えるもんは
つかってやるぜという性格です凝視
当時、会社の保険の付帯サービスで
24時間好き時に
看護師さんと話せたので
そこで乳がん告知前の不安感と
これから転職でどうしたらいいか問題を
うわーっと話しました

がん相談支援センターについて指差し
2018年当時、わしはがんになる前に電話して
相談断られた笑
乳がんになったら電話くださいと爆笑


電話ならこちら指差し

SNSだっていいし
誰にも見せないノートやパソコンで
気持ちを書き出しみるのもいい 
1人で声に出したっていい

とりあえず
ぜーんぶ出した方がいいよ
気持ちが落ち着くから


再建する・しないは
あーちゃんの自由
焦る必要はないですよ


パートナーの方が
再建を薦めてくることが悩み
とのこと

それでいいと思います
悩んで当たり前

パートナーの人も
優しさでおっしゃっている
かもしれませんが
自分の人生
自分の体なので
ご自分で納得して
決めたいですよね

というか…うん、もうっ
あーちゃんは抗がん剤治療中で
大変な時にでもパートナーの
心配や相手に合わせてしまって
なんて優しい人なんだよ…えーん

私だったら
うるせぇ、ほっとけ
自分で決めるわうんちうんちうんち
と毒づくでしょう笑 
子供なんで人の優しいより
自分の苛立ちを優先します
アハハ昇天

人に話すことで、手放して、離す
また書いたり話したりすることで
心も落ち着き
自分の考えを客観視出来るので
段々と答えが見つかると思います

乳房再建をする・しないは自由
約8割は再建していない現実
無理にする必要もない
腫瘍を取らないと
死ぬ訳でもないので
急ぐ必要もないです

何年経っても
再建はできます

まずは治療に専念してみるのも
ありなのではないかと思います
治療が落ち着いた段階で
ゆっくり再建について
考えてみてもいいと思います


E-BeCより引用
上の表のように二次再建もできます
慌てない~慌てない~

パートナーに
今は治療にいっぱいいっぱいで
頭も心もついていけていないため
まだ再建までは考えられないので
再建については
そっとしておいてほしいことだったり
今の不安な気持ちや悩みを
素直に話してみてはどうでしょうか?
話すことが難しい場合は
手紙にして書いてみてはどうでしょう?

まずは
自分の気持ちと
体を大事にすること  
あーちゃん
ご飯食べれてますか?
眠れていますか?
全部
食べられなくても
少しでも食べられるもの口にして
眠れなくても体を横にして
病気を乗り越えるため
体力維持してね

お節介おばさん
発動しちゃいましたが
突然、乳がんになると
誰だって困るので
少し肩貸せたらいいなと
思ってます

ひとりじゃないよ 
あーちゃん
応援しています

乳がんおすすめ情報

ゆるふわメンバーの

胸を再建しようと思った理由・その1


ゆるふわメンバーの
胸を再建しようと思った理由・その2
31歳で乳がん
告知インプラント再建から10年経過した
HBOCの方のお話


がんとこころのケア


乳房・乳がんについてのYouTube

乳腺専門の先生方が正しい情報を発信してます指差し

三井記念病院の乳腺センターについて

イラストを描かせてもらいました指差し