おいでませ山口・広島 ② 厳島神社参詣 | 九州より愛をこめて… 

九州より愛をこめて… 

東京育ちの視点で九州での出来事を綴ってます!

こんにちは、デジkota9です!

 

 

 

おいでませ山口・広島シリーズ第二弾は一路宮島へ!

 

元日はご近所の鷹居神社から始まり 山口の名宮の防府天満宮

そして翌日の2日は広島の厳島神社を目指し、

自分的に三社詣でを果たそうという魂胆♪

 

 

 

前回の続きっぽいですが、

防府天満宮とは異なるツアーとなりまして、場面は再び関門橋越え。

 

今回は九州から東京へクルマで帰還する友人と行動を共にしています。

 

途中山口に立ち寄りました。その時のSLやまぐち号を追っかけたことは

次回の撮り鉄記事に書いていく予定で、

運転を交代しつつ良い具合の時間に宮島口に到着。

 

 

 

良い時間… というのも、ちょうど引潮の時間

船上からは大きな鳥居のまわりに人がたくさんいるのを確認できます。

 

こう書くとあたかもキチンと調査した上で引潮の時間に訪れているようですが、

実際のところは着いてみたら潮が引いていただけなんですけどね(笑)

 

およそ16時くらいの時間

駐車場もまだ混んでいると予想していましたし、

遅くなるのだけは勘弁と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

厳島神社を訪れるのはこれで二回目

最初は大河ドラマ「平清盛」が放送された年。

8月6日の平和記念式典の後に訪れてまして、この時の潮は満ちていました。

 

偶然にも満ち引き両方を見られたのは幸運以外の何物でもありません抜作先生

 

 

 

 

 

 

おみくじもまずまず♪

 

 

 

参道では広島名物のカキを頂いちゃいます。

この後も運転がありますのでタウリン補給しとかないとですねデレデレ

 

 

 

 

 

時はスーパームーンが上り始めた夜

 

 

 

 

広島市内中心部

この日の宿泊地です。

街はきれいにイルミネーションがされてました。

 

なに食べる? お好み焼きっしょ!

 

ということで「お好み村」に来ました。

お好み焼き店ばかりが入るビルですね。

観光客向けでもありますデレデレ

 

 

 

お腹が空いている… 何処でもいいから兎に角食べたいぜ!

テナントはかなり入っているんですが、どのフロアも混雑

「どうぞー」という女性店主の掛け声につられ座席にありつけましたグラサン

 

本場のお好み焼きはやっぱり旨いっす!

ここでも牡蠣を♪ このあとは寝るだけなのに

もうタウリン補給の必要ないんですけど(笑)

 

 

 

 

 

明くる朝は平和記念公園を歩き…

 

 

その後はプラプラしつつ帰りの時間。

国盗りも結構とれました(^o^)

 

 

 

 

次回は撮り鉄

SLやまぐち号を追う記事となります。