元小学校の先生が教える
脳を味方につける子育て法

 

\ママと子どものマインド講座開講/

 

自分を否定しない習慣化
心が通じる親子に
自分の人生を最高に良くする脳の習慣化

 

 

プロフィールはこちらから


 

 

それは

 

 

『前も~だったよね!!』

『何回同じことをするの!?』

『だから言ったじゃん!』

 

 

といった

過去に目を向ける声掛け!!

 

 

過去に目を向ける声かけは

子どもを悲観的な

気持ちにさせてしまいます。

 

 

これは大人も同じで

 

 

『何で失敗したの?

前も言われたよね?

何回言ったら分かるの?』

 

 

なんて言われたらどんな気持ち?

 

なんか…悲しくなりません!?

私なら

出来損ない!!

って言われている気分 笑

 

 

 

子どもも同じなんです!

 

私ってバカなんだ

私って何やっても出来ない…

 

そんな感情。。。

 

 

 

世の中に完璧な人はいなくて

大人も完璧じゃない!

 

子どもも完璧じゃない!

 

それは当たり前!!

 

 

 

なので、ポイントとしては

未來に着目する言葉をかけてあげる事!

 

まずは大丈夫ということを伝えてあげて

 

そこから

『どうしたらよかったかな』

『どうやったらうまくいったかな』

『次はこうしてみようか』

 

っていう感じ♪

反省することがダメではなくて

次どうするか!!

 

の視点を大切にしてみてね☆

 

 

 

 

 

 

公式LINE お友達登録 

プレゼント

 

幸せ体質を手に入れる!!

セルフ診断書プレゼント!!

 

 

お友達はこちらから♪