距離感の問題を「にこまる思考」 | 超・雑記(ZAKKI)|茂野太陽の包括的ビジネスノート

超・雑記(ZAKKI)|茂野太陽の包括的ビジネスノート

【超・雑記(ZAKKI)】気になったテーマをひたすら考え、アウトプットする中で、新しい種がまた一つみつかり、新たなテーマへと突き進む。私の興味の赴くままに、言葉は、一つの生態系へと進化する。

茂野太陽@マッドネット博士です。

真夜中に、こんばんは。

最近、毎日、点滴治療に通っています。
ふとした時に、睡魔が襲ってきたりします。

今日も午後2時くらいから3時間くらい
深い眠りについてしまっていたようです。

さて、そんなわけで
今、真夜中の1時です。
距離感の話をします。

・メールに返事が来ない。
・ブログにコメントがもらえない。
・TwitterでRTされない。


こんな人向けの記事です。


___STRAT__


最近、シンプルネタをベースに書籍を
徳間書店より発売させていただきました。

「3秒間!脳内整理術」

という本です。

沢山のブロガーさんにも紹介をいただきました。
沢山のメルマガライターさんにも紹介をいただきました。

特に私のメルマガの古くからの読者さんは
積極的に紹介していただきました。


その中で、多くの方が、私のメルマガのことを
ある言葉を使って表現してくれました。

「シンプル」

私は、意識して書いているわけではありません。

どちらかというと
読者さん・・・物足りないのでは?
こんなことを思いながら記事を執筆しています。

実際、「もっと教えて~」という
メールが来ることも多かったです。(過去形)



今は、ほとんど来ません。理由は、距離感がちょっと
遠くに行ってしまったからです。


・4万部のメルマガ発行者
・インフォプレナー
・著者

私自身は何も変わっていませんが
周りからの印象が変わったのです。

少しだけ距離をとる敷居があがってしまったのです。
もちろん私が敷居を下げれば良いのですが・・・

下げるより、読者さんが上がってくることを
祈って下げていません。

・メールに返事が来ない。
・ブログにコメントがもらえない。
・TwitterでRTされない。


距離感の問題がその大半を占めています。
記事ネタ以上にです。

もちろんリアルでお会いできない場合には
記事ネタからしかその判断は出来ないです。

とはいえ、記事で心を動かすことは
なかなか簡単ではありません。

感情やら思考をさらけ出す技術が必要になります。
共感の演出力です。




・メールに返事が来ない。
・ブログにコメントがもらえない。
・TwitterでRTされない。


距離感の問題がその大半を占めています。
記事ネタ以上にです。


もしあなたがこんな距離感で悩んでいるなら
簡単な解決方法があります。

すでに、この記事中に書いてあります。
私があえてやっていない事です。

そう敷居を下げることです。
あなた自身がやって欲しい行動を
ひたすら行ってみるのです。

・メールに返事してみる。
・ブログにコメントをしてみる。
・TwitterでRTしてみる。


対となる行動を始めてみることで
解決出来るのです。


読者登録をすればするほど
読者登録されるのと同じ原理です。

されたいならやってあげる。
返報性の原理とも言いますね。


___END__




■3秒間!脳内整理術の4つの視点
・対構造
・拡散集約構造
・らせん構造
・内と外の構造