二月の勝者を読んじゃったよ | 女子校生の親日記

女子校生の親日記

2019年と2022年に中学受験を終えた中高生の母です。ふたりとも都内の女子校に通っています。

 

アメブロから「2年前に書いた記事」と告げられました↓

 

2年前かぁ…漫画の時空間ってすごいですね。スラムダンクもそうだもんね。

 

もう買う気はなかったのだけど、今回のはすごいと盛り上がっている様子に、ついつい購入してしまった。姉は「まるみちゃん…なぜ?」、妹は「大手塾ってすごいね」(グノもそこまで小規模ではなかったけど?)と淡々としてましたが、私はお母さんの気持ちに共感しまくってところどころ泣きました…

 

高2はもう、もっとリアルに切実に、親元から離れていくカウントダウン始まっていますねえ。決して勉強が順調ってわけでもないし、「文化祭が終わると受験生になる」なんて微塵も感じさせませんが💦 家族を明るく照らす姉の存在を、尊く感じている今日このごろです。

 

中2妹は、最近まわりの子が続々と塾通いをスタートさせているらしく焦っている様子。塾や講座を選ぶにあたって「何を勉強したいのか」「何を鍛える必要があるか」軸が必要だよねという話から、「文系、理系ってどう違うの」「将来何になりたいんだろう」「〇〇学部ってどんなところ?」と色々考え始めたようです。

 

でも、その過程で(大学受験とは全く関係ない)ある賞に自分でエントリーしていました。入学して2年目、これといって積極的に何かする様子を見せなかった妹が、ようやく動き出しました。昔からゆっくりさんで、慣れたらギュイン!とアクセルを踏み込む妹らしい展開、こっそり応援していきたいです。