商工会議所女性会の行事で「大阪企業家ミュージアム」を見学。

最初は余り期待せずに入館し。

しかし、予想以上にとても為になる、各業界の立派な企業家の成したことや昔の電化製品等の展示等があり、1時間では見足りないと感じた。

入館料は300円なので、また行きたい。

 

そして、そこで売られていた「企業家名言集」500円なり。

89の大阪の企業家の名言が集められているが、業界によって、企業家の性格によってだろうか、正反対と思える言葉があることも興味深かった。

 

1番心に残ったのは、コクヨ㈱の黒田善太郎氏のことば

「売れる原因が一つや二つであれば、すぐに追い抜かれる。何が原因かわからないが「なんとなくいい」と言われる商品を作らねばならない。」

である。

そう、長く続く人気商品というのはそういうものだと感じた。

 

やっぱり、偉い方はええことをおっしゃいます。

 

 

 

フォローしてね…