不妊治療クリニック、2回目の受診に行ってきました。

初診↓


今回は土曜日の受診。
患者さん多いだろうなーと思ってはいたけど、

めちゃくちゃ混んでた…!真顔

そりゃ、働きながら治療してたら、なるべく土日に行きたいよな…。



今回私は、生理中に行う検査「LH-RHテスト」を受けました。
それと、エコー。



夫は精液検査の日です。
採精は家で行い、採ってから1時間程度でクリニックに提出しました。

冬場は外気温が低く、クリニックまで運ぶ間に精液の温度が低下して精子の運動率が下がってしまう懸念があるため、スープジャーの使用をオススメされました。

採精カップを↓に入れて持参。





LH-RHテスト


LH-RHテストとは。
日本語で言うと「黄体ホルモン放出ホルモン負荷試験」
LH-RHを注射して、FSH・LHの反応を見る検査です。

要は、
LH-RH(黄体ホルモン放出ホルモン)に対して、ちゃんと脳が反応してFSH・LHを出してるかどうか

また、FSH・LHが異常値の場合、
原因が卵巣・下垂体・視床下部のどこにあるのか調べる検査
との事ひらめき電球


【検査の流れ】

  採血
  ↓
  LH-RHを注入
  ↓
  30分後にもう一度採血


特に途中で気持ち悪くなったりとかもなく、無事に終了しました。
採血が2回あるから、血管細い人は大変だろうな…。


エコー

生理中でも、エコーやるんだ…!

今日は生理中だし、エコーないでしょ!
と勝手に思いこんでて、ヒラヒラロングスカートで行ってしまった…。


滝汗結構血液出てますけど…?
滝汗汚してしまいますよ…?
滝汗良いんですか…?
と、内心ドキドキしましたが、やるしかない


内膜は4.5mm。
右と左、両方に8mm程度の卵胞あり。
これを育てていきましょう!との事で、今日から排卵誘発剤「フェマーラ」が5日分処方されました。


終わった後は
やはり内診台の下が血まみれ真顔


スタッフさんは慣れっこなのかもしれませんが、なんだか申し訳ない気持ち…笑い泣き



そして、
次は結果説明なんですが…

ここで思わぬ事実が発覚。