以前の記事でも書きましたが、不妊治療に専念するために、10年続けた仕事を辞めることにしました。





クリニックに行って本格的に治療を始める事が決まった時、


貴重な34歳〜35歳の年は、不妊治療だけに専念したい!


という気持ちが強くなったからです。

仕事は何歳でも出来るけど、妊活できる歳は限られてる真顔

精神的にノーストレスの状態で臨みたい。



色んな未来を想像した時、私が1番後悔すると思ったのが、

「仕事を続けて、子供ができなかった場合」

でした。

(※あくまでも私個人の考え方です)



「あの時仕事を辞めていたら、子供ができていたんだろうか…」

と、この先ずっと考えてしまうし、それは人生が終わる時までずーっと心の中に残ってしまうと思った。



辞めて、妊活に専念して、それでも出来なかったら、少なくとも後悔はない!

その時は、夫と2人、猫を飼って、のんびり楽しく生きようと考えておりますウインク





しかし、、、

ヨシ、辞めよう!!!と決めても

しばらくは迷いの日々でした。


独身の時でも、辞めたいと思った事は数知れず。あんなにしんどかったのに、いざ辞めようとなると悩んじゃうんですよね。

10年働いてきたので、職場自体にも周りの社員にも情があります。




考え過ぎて、決断するまでは、


直前までやろうとしていた事をすぐ忘れる…ゲッソリ

家に帰ってから何もヤル気が出ない…ゲッソリ

気がついたらボーッとしている…ゲッソリ

ふと涙が出そうになる…ゲッソリ


などなど…

今考えると、鬱の手前だったのかもしれません。



辞める事が決まってからは、気持ちが楽になりました。




ちなみに

決断するのに影響が大きかったのが、


・夫が退職に賛成だった

・コツコツ貯金していた


この2つ。



妊活を始める時、いつか退職を考えるかもしれない。と思ってはいましたが、夫に相談するのは初めてでした。

恐る恐る相談してみたところ、

凝視よし、辞めよう!

と、まさかの即答。

家計がカツカツになるので、こんなにすぐ賛成してくれるとは思ってなかったです。


また、

幸いにも独身の時からコツコツ貯金しており、1年分くらいの生活費ならなんとかなりそうひらめき電球


家賃や生活費は下げなければいけませんが滝汗

そして、いつまでも専業主婦ができるほどの世帯収入ではありませんので、ある程度専念したらまた働こうとは思ってます。




ちなみに休職にしなかったのは、

元々、将来的には働き方を変えたいと思っていたからです。

どうせ変えたいなら、今変えてしまえ!という訳です。



とは言え、

収入ゼロはやはり怖い…笑い泣き


まだ退職まで数ヶ月あるので、今のうちにしっかり稼いでおくぞーメラメラ