ほんっとに体が資本で。

2026年始まったばかりなのに、

今月だけで5日間は休んでる…

娘の体調不良+自分の体調不良+息子の体調不良…

せめて自分が原因の欠勤をなくしたい。

 

子どもとしょっちゅう寝落ちするから睡眠時間は十分なはず。

時々夜更かしはするけど、その楽しみは辞めたくない。。

 

朝食はとったりとらなかったり。

食べなきゃと思いつつ、

朝食で健康になるという説はたくさん聞いてきて実践したいけど、

朝は全然お腹がすかない。

無理してでも食べるべきなのか疑問。。

 

あとはサプリ?

食事のバランス?

ストレス軽減はもうやり方が分からないし。

運動?

筋トレ?

強くなりたい。

年末年始の長期休暇中、

夫婦げんかも子どもたちに八つ当たりも激キレもなく過ごせていたのに、

昨日は夫にぷっつんしちゃったな。

今となればほんっとささいなことなのに

一瞬でキレたなぁ自分。

一瞬で雰囲気悪くなったなぁ。

言葉悪かったなぁって反省はしてるけど、

相手にも納得できてないこともあるから謝れない。。。

 

仕事が始まるって

余裕がなくなるって

睡眠時間がたりないってこういうことになるよな。

週末一緒に過ごす時間が長いと

ピリつく瞬間が多々。。。

 

我が家でピリつきがちなのは

出かける準備の時。

夫がマイペースに過ごし過ぎて準備が遅いとか、

子どもの荷物の準備をしていないとか、

今じゃないでしょというタイミングで家事をしているとか。。

で、準備を終えた子どもたちが待ちきれなくて

先走って玄関で上着着て靴履いて待機してたりすると、

その状態にイラついて注意したりしてて、

そのイラついてる夫の姿を見てこちらもイライラして。

せっかく楽しいお出かけのはずなのに出かける間際ピリピリが多い。

 

又は、お出かけから帰宅後。

疲れて帰宅してちょっとしたことでイラついてる夫。

帰って来て疲れてそんなイライラするならお出かけしなきゃいーじゃん!!

と、皮肉をしっかり伝えてしまうわたしも、イライラコントロールできてないね。

そんな帰宅後ピリピリ。

 

わたしは子どもたちに平日たくさん無理と我慢させてごめんねの気持ちが強くて

平日一緒に居られる時間と、休日はご機嫌母さんでいたいって思って実践を心掛けてるの。

そんななか夫のイライラが投入されるとメラメラメラメラ‥‥

夫にまでご機嫌奥さんしてる余裕はないのだ。

夫も同じ気持ちで、週末位子どもにのびのびしてもらうことを意識して欲しいなぁぁ

そのことに自分で気が付いてほしいなぁぁ

夫婦って難しいなぁぁ
 

フルタイム共働き。

朝、親の都合で起きるのも早くて時間が無くて

眠い子どもを起こして、急がせて、怒って。

保育園送った後に、

怒ったことへの後悔と罪悪感を感じながら仕事に行くのが辛い。

もし、わたしの仕事中に何かが起きて会えるのが最後だったら?

あれが最後のコミュニケーションだったとしたら?

と、考え始めたらもう通勤しながら泣きそうで。

怒った内容も、別に悪いことしたわけじゃなくて

ただただ子どもらしかっただけ。遊んでただけ。

ただ遊んでただけで怒られたりイライラされたりする

子どもの気持ちを考えたら胸が痛い。ごめんねほんと。

働き方、考えよう。

家庭の経済的余裕や、子どもの将来の為にお金は貯めておきたかったけど、

今この瞬間の子どもが幸せじゃないなら意味ないもんね。

のびのび育って欲しいと願ってたのに、逆の育児してる気がする。

時短かな、転職かな、退職かな。

 

なにかのせいにしたくはないけど社会は厳しいね。

生きていくのはお金がかかりすぎる。

大変だね。

少子化対策って何だろうね。

すでに生まれてる子どもたちが

心身ともに健やかに穏やかに子どもらしく生きられる社会になりますように。

子どもを預ける施設の拡充も大事だけど、

親が我が子と過ごせる時間を充分確保できるような働き方のできる社会になりますように。

 

年末、気合入れて、部屋スッキリさせたい。

部屋をきれいに保つにはやっぱり物が少ないことで

物が少ないと余計な選択も減るし

部屋も頭もすっきりしてたら気持ちにも余裕が生まれ

子どもにも余裕をもって接することができて

子どもも穏やかになって

いいことずくしな気がする

 

あーーごちゃごちゃ小物を減らしたい

大物もがつんと処分したい

12月入ってから駆け抜ける感じ好きだな~

年末年始が大好き。

年明け仕事始まると現実が始まることが受け入れられなくて

ちょっとつらい

そして次の年末年始がほど遠くてつらい

ってなる。

今が一番わくわく。

わたしの中でクリスマスから年末年始の始まり!

家族みんな元気で過ごしたいなー!

先週末から冷戦中。

子どもとの向き合い方とか、

子どもへのイライラの出し方とか、

見ていてもやもやして険悪に。。

 

険悪にしてると、いろいろ気になるよね。

普段はそこまで気にしてなかった家事育児の不公平とか。

同じフルタイム勤務なのになんで?って。

仲よくやれてるときは許容できてたものが、

険悪だと許せない。

なにもかも許せなくなっちゃうよねぇ。

 

一人時間、自分で確保するんだ。

本当はたまにはひとりで息抜きしてきなよくらい言って欲しい。

日々のがんばり気づいて欲しい。

一週間経験して気づいて、

やらなきゃいけない事の多さと細かさ。

日々変わるタスク、

自分のメンタル、子どものメンタル。

子どもの体調不良のとき

なんで自分は当たり前に出社できると思うの?

なんで自分は休めないというの?

なんで妻は休めると思うの?

あげたらキリがない。

 

それで週末に子どもと一緒に過ごすと

すぐいらいらするの?

自分のペースなんて無理ってまだ気づかないの?

 

平穏に過ごしてたら

こんなに怒りも湧いてこないよ。

笑いながら大変だったことも、お願いしたいことも伝えられて

わたしも溜めずに済むから。

 

だから、家事育児がわたし主体を変えられないなら

せめてあなたは週末のいらいら不機嫌疲労感を出すのをやめてください。

家でくらい休ませてよなんて絶対口にしないでよ。

険悪にさえならなければ、家庭は回るんだから。

 

我が家のはなし。

 

夏風邪の時期がきたよ~

冬の感染症もきついけど、

夏もきつい。

まさか自分から始まって、

1人、2人、、、全員感染は免れますように。

 

今年度始まってまだ3か月くらいなのに

有給がぐんぐん減っていく。

来年3月迄もつかな・・・

どうにかなりませんか社会。。

フルタイム共働きしなくても余裕持って暮らせる世の中になりませんか。。

子どもと急がずに接する時間をもっと確保したいです。

穏やかな日々で子どもの情緒を安定させて、

穏やかな心を育ててあげたいです。

出生率ももちろん大事かもしれませんが、

すでにこの世に生まれてくれた子どもたちを

大切に育てられる環境もとっても大事です。

不安定な大人に育ててしまっては、いい未来に繋がらない。

子どもが育つ環境が楽しいで溢れますように。

共働き、未就学児2人

理想のタイムスケジュール【朝Ver.】

 

5:00am 起床

    トイレ・歯磨き・洗面・寝ぐせ直し

5:15am 水飲む・お湯沸かす・カフェオレ作る

    前日洗った食器片付ける

    洗濯物を外に干す

5:30am 植物水やり、コーヒー飲みながら眺める

    読書か手帳確認かタスクノート記入

5:45am メイクしながらYouTubeか音楽・ヘアセット

6:10am 朝食作り

6:20am 子どもたち起床

    一緒に朝食・連絡帳仕上げる

    子ども着替え、大人着替え

    子ども髪結ぶ

7:25am 出発!

春過ぎにひまわりの種を植えて育てていて、

芽が出て感動、

茎が伸びて葉が増えて感動、

まだ葉っぱがすくすく成長中で花は咲かないけど

枯れちゃった葉っぱもあるけど

この歳になり気づいた、

植物育てるの好きかも…?

朝起きるの苦手だけど、

ベランダに出てたっぷりお水をあげる時間が好き。

朝のベランダの空気が好き。

すがすがしい気分が好き。

 

もっと早く起きて葉っぱを愛でる時間を増やしたいなぁ~