今年は体調管理に注力する!!

子どもの体調不良も心配だし可哀そうだけど…

自分が体調不良だと本当に何もできないのが悔しくて!

 

年々免疫が下がっているのを感じ、

ヒザが痛くなったり、

いつも眠かったり、

食生活改善で変わるかな?

インスタントやめて、

お菓子とか砂糖も気を付けてみようかな?

あとサプリかな?

 

健康維持が今年の目標!

これからの人生の目標!

 

子どもが3歳になったころ、

2歳のいやいや期よりパワーアップしたなぁと疲弊していて

その後少し落ち着いた時期があり、

3歳半になってまたパワーアップしている最近。。

これはいやいや期ではなく第一次反抗期なのかな。

 

もう帰るよ~と言えば

やだよーん!

これはまだまだかわいいもので

公園でおともだちとじゅんばんこだよ~の場面では

やだ!やぁーだ!!

遊具の近くで危ないから離そうとすると

やだやだやだ!!!!

と大泣きで抱き上げようとしても脱力してぐにゃぁ、、

大声で叫び続けるし、連日続くともうこちらも付き合う余裕はなくなり

力づくで連れて帰ります。

成長の一環がいろいろあるな。。

一緒に成長できるかな。。

 

でも手は上げないし、見捨てない、イライラはするけど大切だから。

虐待のニュース、頻繁にみるけど、

いろんな事情があるかもしれないけど

惨すぎる内容が多すぎる。

子どもたちの痛みや恐怖を思うと。。

もっと法改正されないかなとか思ってしまう。

自分にできることはなんだろう。。

 

 

 

子ども生まれてから

夜の外出したことなかったけど…

今度夫にお願いして初めて夜お出かけかも。。

 

お願いしておいて

わたしがどきどき

大丈夫かなぁって

わたしがはらはら

 

準備だけは万全にしてお願いしようっと。

ご飯は子どもの好きなもの作っておこう。

 

まだ先の話なのに力んでしまっている驚き

 

朝って時間に追われてるから

いらいらの沸点低くて危険。

子どもにも夫にもいらっとしたわ。

 

昨晩寝落ちして

寝る前にキッチンリセットだけ終わらせてたのは救い…赤ちゃん泣き

 

もっと週末に作り置きしよう

家事楽になるようにもっと物も捨てよう

保育園準備ももっとラクにできるかな

もっと頭つかおう

母がんばる

もう最近夜は全然起きてられず、

寝かしつけで寝落ちしてしまう。。

家事も翌日の準備ももろもろ残したまま…

どーしたらいいんだ?

寝落ちしないと睡眠時間足りないし、

寝ちゃうと家事時間足りないし絶望

テレビだってみたい。

夜な夜なお菓子だって食べたい。

便利家電フル導入必至なのかねぇおばけ

 

 

そしてここ数日、子どもがとても安定している!

優しくしてくれて嬉しいよ~

一緒に折り紙とかできて楽しいよ~

 

そして下の子もいよいよ歩き始めそうで

わくわくな日々!

ずっと赤ちゃん扱いしてしまってかわいいかわいいだけど

自我もしっかり出てきて、

要望が通らないと怒って突っ伏したりひっくり返ったりしている大泣き

それすらもかわいいうさぎのぬいぐるみ

ありがとう♡

いやいや期そんなひどくなかったかな?と思いきや

三歳を目前に癇癪?自己主張?怒り?が激しくなってきた。

不機嫌スイッチ入ると、

大泣き、「いーやーだー!!」と絶叫、何かと不満を叫び続けている。。

そしてまったく聞く耳を持ってくれない。

本当のいやいや期に入ろうとしているのかなオエー

これも心の成長だとわかっていても

ぎゃんぎゃんが長いとこちらも徐々にいらーーっと泣くうさぎ

うまくかわして、見守りつつ穏やかにいたいなぁ!

 

大人も睡眠不足だとほんっとに短気になってしまうから

睡眠時間しっかり確保しよう。

仕事後の家事も見直しだーー

 

久しぶりに育児本以外の読みたい本もあるから

自分時間も欲しいな~

溜まってるドラマも見たいな~

昨日は登園前からぐずぐずしてしまった子ども、

お迎えのときもまだまだ不機嫌さんでした。

 

出先で激しく泣くことは少なめだけど

昨日に限っては保育園入り口のところで大絶叫大号泣魂が抜ける

なんとか落ち着いて帰宅するも

家についてちょっとしたことで機嫌を損ね号泣真顔

そんな気分の日もあるよねと分かりつつ・・・もう真顔で見つめてました。

察しのいい子どもに

「自分ももう怒ってないから、おかあさんも怒らないで」

と諭され、ぎゅーして仲直り。

 

そのあとは平和だったなぁ

今朝も朝食も準備もスムーズで平和だったなぁ

保育園でバイバイの時もお互い笑顔で平和だったなぁ

平和をありがとう昇天

 

朝、出発するときは気持ちよく家を出るのが理想。

 

今朝は出発間際に子どもが長袖を着て保育園にいきたいと…

今日は28度位になる予定だからこんな暑い日に長袖は…

説得するもなかなか納得せず、時間はどんどん過ぎていく…

両親ともに仕事に遅れたくなく徐々にかりかりして子どもは泣いて…

 

なんとか泣き泣き半袖着て出発したけど、

ばいばいの時にはぎゅーして送り出したけど、

いつもより元気はなかったなぁ。

保育園時間も楽しんでもらえるように

笑顔で気持ちよくばいばいしたかったなぁ。

 

お迎えの時まで元気に楽しく過ごしてくれていますように泣くうさぎ

育休から仕事復帰して一週間!

仕事にはすこーしずつ慣れてきた。

下の子はまだ保育園に慣れきれず、登園時は泣いてる。。

 

いまはフルタイム勤務だけど

子どもと過ごす時間を増やせる働き方に変えたいな。

 

まず、子どもとのコミュニケーション時間と、

親の睡眠時間確保のため、

家事をいかに時短で済ませるか。

やっぱ早朝起きで家事するのがいいのかなあ~

復帰したばかりだしとりあえず1か月試行錯誤でやってみよう!

まさかきょうだい加点あっても保育園落ちるなんて。。

保育園二箇所送って、フルタイム勤務して、二箇所迎えに行って、、そんな毎日は可能なのかな。仕事辞めるべきなのかな。共働きで子育ては色んな壁があるのね。分かっちゃいたけど、現実となると呆然とする。どうしたらいいんだろう。

なんとかなるし、なんとかするけど、ショックが大きいなぁ。せっかくの育休中なのに、子どもと過ごせる貴重な時間なのに、保活で気持ちに余裕なし。

がんばろうっと