ブログの使い方を忘れたので


久しぶりに触っている


どやねん



なんだこの機能



なんか色々増えてる

皆様こんばんは!

まるいきのこです🍄


少し前の話になりますが、2020826日に開催されました「アニソンディスコ GT」をもちまして

9年間所属しましたアニソンディスコを卒業させていただきました。


何か感想や思い出を語ろうかと思ったのですが


何を思い出しても「感謝」しか浮かばないです。

たぶん9年という月日が流れるとあーだこーだ考えるより全てひっくるめて感謝しかなくなるのかもしれないですね。


てか皆さん何が聞きたいのか分からないし、、、

イベントの裏側とか、自分の頑張ってたこととか話すのもなんかやだなーとかそういうのは情熱大陸でやるべきだし(?)


何を書くか悩んだ結果、中学生の感想文みたいな感じのことをつらつらと書いていきたいと思います。




入団当初は"まる"だけの芸名

まるいきのこはその前からあったのですが当初は使ってなかったです。


お客さんとどう接すれば良いか分からず超塩対応(今も下手だけど)


振付もできないし


先生もしてない


イベントもしてない



ただの踊れるだけのオタク元コスプレイヤーでした




いまやこんな感じです。

9年って長いね、、、



何回か様々な理由から、アニディス辞めようかなーと思ったこともあったけど、様々な理由で言い出せないまま毎月大量のアニソンディスコをこなし、気づいたら振り付け作ったり、先生したり、イベントしたり、CoSAME-小雨-したりして、自分的には振り返るととても早かった気もします。




鮫さんは「辞めていく人を見るたびにもっと何かしてあげられたのではないかと思う」とおっしゃっておりましたが、私は


「そんなもん背中見て己から盗みに行くもんじゃろがぃ!」


というタイプだし

鮫さんをはじめ、クルーの皆さんから学ぶこと盗むことばかりだったので、沢山のことをいただいてばかりだったなと思ってます。


逆に、私はアニソンディスコに何か残していけたかしら


何かしら残していけたのならそれで十分幸せです!




何度もいったことはありますが私の中でアニソンディスコは、諦めていた事を再度チャレンジさせてもらえた救いの場所、なので入団してからがむしゃらに頑張り、少し余裕ができてきた頃から


アニソンディスコのためになる人材にならなければ


と、とても焦っていた時期があります。

皆さんもご存知の通り、クルーには活躍されている人がたくさんいて、私は何もアニソンディスコに返すことができていないということに焦ってました。


お世話になった場所にずっとお世話になりっぱなし。


恥ずかしいなって、ほんとに焦ってました。



焦りすぎて辞めたくなりました。




でも、焦っても仕方ないな!って吹っ切れて、とりあえず気晴らしに好きなことやるかーとなってやりはじめたのが「CoSAME-小雨-」でした。



だから、CoSAME-小雨-のお客さんがアニソンディスコにたくさん来てくれるようになった時に、本当に嬉しかったです。



自分の中で、やっとアニソンディスコに恩返しができたと、勝手ながら少しだけ思えたので。





そんな焦りながら駆け抜けた9年でしたが、仕事であることは分かってますが私には学校の部活のような、そんな楽しさもありました。


子供の頃から実力社会で育っちゃったもんで基本個人戦、学校生活も部活も全然満喫したことがなかったのですが


クルーのみんなと行ったどんな場所も、疲れた朝の帰り道も、本当に本当に最高に楽しかったです。そういったことには一度も不満に思ったことはありませんでした。ただ、楽しかったです。



青春ってこんな感じなんだろうなって、思ってました。




あと、もう一つ


多くの人に、なんで辞めるのかとお声かけもらいましたが、理由は様々なので一概にコレ!は言えないし


アニソンディスコが嫌いになったとか楽しくなくなったと、仲悪くなったとかそんなんじゃ無いのでご安心を!こうやって書くとあやしくなるけど!!!!!




考えたらたくさんあるけど、1番最初に卒業する事を意識したのは


いつぞやの"宴シリーズ"で殆どのイベントが盛り上げ役として、自分のイベントのレギュラー陣をステージに上げて踊らせたり、わざわざパフォーマーを付けるイベントが出てきたとき


だったような気がします。



いつしか


ステージにパフォーマーがいるの、良くね?


みたいな空気にアニクラ全体がなったときに、私の役目は果たされたのかもしれない、とどこか心の隅で思いました。




初めて宴に出たとき、まだあの頃はDJしか舞台に上がらないし、女性の演者がめちゃめちゃ少なかった頃でした。


あの時、楽屋でもステージでも"パフォーマー"という存在がなんだかとても得体の知れない空気になったあの界隈、あの文化が、もちろんそれだけじゃ無いけど、アニソンディスコで変わったのではないだろうか?と感じました。




今のアニクラのパフォーマー文化に少しでも貢献できたようであれば幸せです。




やーやー!

語ると長くなるよねだって9年だもの!



そろそろやめにしようと思います!




アニソンディスコは様々なものの出会いの場です!

人、物、アニメ、場所、曲、文化に出会えます。


そして、新しい自分にも出会えると思います。



私の大好きなアニソンディスコです、自信を持ってお勧めできます!!!



皆様是非、お時間機会がある時はこれからもアニソンディスコに参加してくださいね!

クルーのみんながあたたかく迎えてくれると思います!



私もたまには遊びに行きます!





それでは!

元アニソンディスコのメインパフォーマー、金髪ショートのシマシマタイツでお馴染みのまるちゃんでした!




ブログとか何年ぶりかしら!
まるいきのこです!


色々書くことはありますが、まずはご報告を。


ワタクシまるいきのこは
2020年1月から3月まで、ステージに関するお仕事をお休みさせていただきます。


レギュラーであるアニソンディスコも、鮫島さんからも許可をいただきまして全てお休みさせていただきます。
まさかのレギュラーだというのにお休みを取ること、休んだ後帰って来てもいいとおっしゃってくださった鮫島さん、本当にありがとうございます。


私の主催しておりましたコスプレパフォーマンスイベント「収穫祭」は1月開催が会場様の都合で急遽中止となってしまい、それに伴い収穫祭と仮装劇場と共に、今後は別の会場での開催を視野に入れて動いて参ります。


そのためすぐには開催の目処が立っておりません。


そのようなこともあり、ここいらで一度全力疾走から一息つき、体を労わりたいなと思いお休みすることに決めました。


演者を辞めるわけでもないし、特に大病を患って大きな何かが!みたいなこともなく、ただ休んでまた戻ってくるつもりなので正直なところ発表とかすんのもなー!って気持ちだったのですが


2019年は世の中的にも色んなことがありましたので、やっぱりちゃんとお休みする事を伝えて

もし!
もし、私に会いたいと思ってくださる方々がいらっしゃるようでしたら、今年の12月の出演機会に是非会いに来ていただけたらいいなと思い発表することにいたしました。


12/14 第2土曜日 仮装劇場

12/18 アニソンディスコ トークライブ


ここを逃すと半年くらいステージでお会いすることはなくなります。
もし、もしよろしければ、会いに来てくださいませ。



ちなみに!
レッスンは続けますし、踊ってみたとかの動画撮影はお休みしません!振り付け作りたい欲がめちゃめちゃあるので、創作活動に打ち込みたいです。
振り付けのお仕事もお休みはしないです。

ステージに立つこととステージを作ることはお休みって感じです。
もちろん、のっぴきならない理由が出て来た場合はイレギュラーもありますがとりあえずは全面お休みの姿勢です。


そんなわけで、まだまだ頑張る気満々な私ですが、そのためにもお休みをいただきたいと思います。


以上、ご報告でした!


どんどん寒くなって来てますので、皆様風邪などお気をつけて💦あったかいもの食べましょうー!!!




まるいきのこ