#仮装劇団 募集要項

テーマ:

まるいきのこ主催
コスプレパフォーマンスカンパニー
「仮装劇団(かそうげきだん)」




【募集】

パフォーマー所属希望者

運営スタッフ希望者

【募集期間】

5月末まで

※応募状況により早めに打ち切る場合もありますので、お早めにご応募くださいませ。

 

【応募した後の動き】

約1週間程度で回答のご連絡させていただきます。

その後直接お会いしてお話させていただきたいです。

スマートフォンや携帯アドレスからのご応募の場合必ずこちらからのメールアドレスが受信できるように設定をお願いいたします。

各Webメールアドレスの方は、迷惑メールへの振り分けにご注意くださいませ。





(文章の良し悪しは気にいたしません!

思ったままの思いのだけをぶつけてください!

もちろん読み手に伝えようという気持ちは大事ですのでそこはお忘れなくです)





【2019年4-5月度、パフォーマー応募条件】
・都内近郊での活動が可能(イベント出演・稽古・話し合いなど)
・大学生以上(高校生不可)
・金銭的に自立している方
・コスプレパフォーマンス経験者(未経験不可)
・LINEでの連絡が可能
・感謝が表現できる


※応募方法※
以下項目をコピペし回答をメールにてご連絡ください。


メールタイトル 仮装劇団パフォーマー希望

メールアドレス kasougekidan☆gmail.com

(☆を@に変えてください)




【パフォーマー所属希望者用】

---------------------------------------

【回答項目】
・名前(HN可、よみがな)
・Twitterアカウント
・年齢
・生物学上の性別
・現住所(市町村まで)
・身長
・体重(任意)
・コスプレイヤー歴
・主に男装か女装か

・現在の所属チームや何かがあれば
・コスプレパフォーマンス歴
(どのようなパフォーマンスをされてきたか、詳しく書いていただけると判断しやすくなります。)
・コスパフォ以外での活動歴があれば
・ご自身のパフォーマンス傾向や、アピールポイント
(ダンス、振り付け、踊ってみた、歌、DJ、演技、見た目の良さ、楽器の演奏、化粧技術、衣装作成技術、写真加工技術など、、、なんでも強みになりそうなものは全てアピールしてください!)
・コスパフォの動画を投稿されている方は視聴可能なURL
・応募の動機もしくは今後のご自身の目標や夢を聞かせてください
☆コスプレしていない素顔での活動は可能ですか?
(可能じゃないといけないわけではありません)

【写真の添付をお願いいたします】

メールに3種類の写真の添付をお願いいたします。
・コスプレをしている状態のバストアップと全身の写真を各1枚ずつ
・コスプレをしていない状態でのバストアップ写真を1枚

 

---------------------------------------


パフォーマーとしての所属希望者はここまで
以下





☆運営スタッフ希望者用
※コスパフォレイヤーとしての所属と兼任されたい方は、重複する部分は省いていただいて構いません。

【2019年4月度、スタッフ応募条件】
・都内近郊での活動が可能(イベント・話し合いなど)
・大学生以上(高校生不可)
・金銭的に自立している方
・LINEでの連絡が可能
・パソコンを所持している

 

 

※応募方法※
以下項目をコピペし回答をメールにてご連絡ください。


メールタイトル 仮装劇団スタッフ希望

メールアドレス kasougekidan☆gmail.com

(☆を@に変えてください)



【運営スタッフ希望者用】

---------------------------------------

【回答項目】

・名前(HN可、よみがな)
・Twitterアカウント
・年齢
・生物学上の性別
・現住所(市町村まで)
・コスプレ経験の有無
・スタッフ経験の有無とあれば経験内容
・何スタッフとして所属希望ですか?
(カンパニー運営・SNS・写真カメラマン・動画カメラマン・動画編集・作曲・絵師さん・イベント運営・当日イベントスタッフ・音響・照明など、、、ここに書いていない項目でも可能です)
応募の動機もしくは今後のご自身の目標や夢を聞かせてください

【写真の添付をお願いいたします】
顔のわかる、バストアップの写真1枚

---------------------------------------






 

以上となります。

ご質問がある場合は、仮装劇団メールまでお気軽にご連絡下さいませ。

仮装劇団メール kasougekidan☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

#仮装劇団 をつくりたい

テーマ:
仮装劇団(かそうげきだん)

#とは



【現在コスプレパフォーマンスでステージに立っているコスプレパフォーマーの、一歩先に踏み込むカンパニー】

・現在所属チームがあっても、仮装劇団への入団は可能
・ダンスや歌以外でも、コスプレをした状態でのパフォーマンスとして成立するものであればなんでもOK!
・2ヶ月に一回、定期公演を行います
・2ヶ月に一度、団内で自己発表会を実施、所属団員の前で一人でパフォーマンス
・各節目で個人相談会を実施


【なぜ仮装劇団がやりたいの?】
1,頑張りたい、頑張れる人が、本気になれる場所をつくりたい
趣味と仕事の間にいるコスプレパフォーマーの
あと一歩先に進んでみたい
この壁を超えてみたい
このチャンスを掴んでみたい
今より輝きたい
より良い景色を見てみたい
という言葉にできないもどかしさを全力でぶつける場所をつくりたいです。
2,コスプレパフォーマンス界隈を分かりやすくしたい
様々な観点の話ですがコスプレは趣味なのか?という永遠の議題。これに本気で取り組みたいと考えております。そのためにはより文化として定着させなければならない。そのために大事なことは「コスプレパフォーマー」「コスパフォイベント」「コスパフォファン」のあり方を分かりやすくするべきだと思っています。
分かりやすくとは「趣味だから」「素人相手だから」という言葉に逃げず、ステージそのものと人に敬意を払い「いち演者いちイベントとして基礎基本に則り、活動、運営する」ということ
この基本が続けられてこそはじめて文化になると思っています。
仮装劇団をその起源として発足させたいです。


ダンス、歌、楽器やバンド、これらのコンテンツも趣味と仕事があります。1番近いの「モノマネ芸人さん」だと思っております。モノマネも立派な芸の一つとなり仕事として成り立ちます。
ならばコスパフォだってできてもいいはずだと私は考えます。

これができずに縮小していった界隈を目の当たりにしました。また、今これに立ち向かい文化として根づきつつあるのがアニソンクラブ界隈だと感じております。



【まるいきのこの野望】
・コスプレという界隈の中で「パフォーマンス」というカテゴリーを定着させたい
・そのために、パフォーマーとイベントの土壌の底上げをしたい
・作品名やキャラクター名を出さずして「コスプレパフォーマー」というコンテンツの力だけで【全国ツアー】がしたい
・毎年全国ツアーがしたい
・全国ツアーのバックステージ映像を撮りたい!!!!!!!


【まるいきのこのスタンス】
ゆくゆくは1から育てていくようにもなりたいとは思っておりますが、現段階で「まるいきのこが所属団員各個人をプロデュースする」ことはありません。
「仮装劇団の団員としてこうしてほしい」という事はお伝えするかもしれません。
あくまでもまるいきのこは「仮装劇団」全体のプロデュースを行います。
ステージの立ち方やイベント参加時に気をつけること、人前に出るものとしての立ち振る舞いや、セルフプロデュース方法などを伝えることはあるかもしれません。


成長につながりのは結局のところ「個人のやる気」にかかっていると思っています。
やる気とは、挑戦する気力があり、壁にぶつかっても乗り越えようと思う気持ち、乗り越える努力、そして上記のことが経験できる環境や周りに感謝のできる心。

また、私も個人の仕事があったりしますので団員に関しても基本自由です。
ただ、自由とは何もしなくてもいいのではなく、自分にできることを考えて行動するということだと私は思っています。
ソロだろうと、集団だろうと、1人ではステージに立てませんし1人が掛け替えのない存在です。そのことが理解でき、周りに感謝し自分も周りにとって大事な存在であると理解でき、周りのために行動できる。その行動を自由に行ってください、という自由です。


【オマケ】
月2回くらい参加自由なダンスレッスンも行います。いつも私がやってるレッスンではなく、団員向けに行います。内容も全く違うし教え方も違います。成長したい人向け。
また団員の中で可能な方は、お持ちの技術を団内で学びの場としてレッスンや講習会などを開いていただきたいです。
ようするに、情報や技術の共有の場として使っていただきたいです。



そんなわけで、そんな仮装劇団を一緒に作ってくれるコスプレパフォーマー、スタッフを募集します。
※2019年5月末あたりまで募集予定。状況により早めに切り上げる予定もあり。


まるいきのこ

1986年5月1日生 A型
福岡県北九州市出身

164cm


《タレント》

ダンサー
振付師
イベントオーガナイザー
コスプレイヤー
DJ
MC
スタイリスト


《所属》

コスプレパフォーマンスチーム CoSAME-小雨-(主宰)

アニソンエンターテインメントDJイベント アニソンディスコ(メインダンサー・DJ)


ヴァイオリニストの母親の下4歳からヴァイオリン
福岡最大のバレエスクールにて15年ワガノワメゾットを習い、ロシアへバレエ留学も経験

その他、合唱・器械体操・ジャズヒップホップなどにも触れ
高校卒業後の進路を芸術大学や劇団、テーマパークなど悩んだ結果
現よしもとクリエイティブ・エージェンシー養成所、NSC東京お笑い芸人コースへ入所するために単身上京(同期は渡辺直美・ジャングルポケットなど)

NSC時代にダンススキルを買われてラッキィ池田氏のもとでダンスアシスタントとなる

芸人を辞め、アシスタントダンサーとして活動開始
アップフロント所属アイドルを始め、子供番組、ドラマ、CM、ミュージカルなどの振付アシスタントを経験

アシスタント卒業後、フリーのダンサータレントとなりチーム運営・イベントオーガナイズなどを経験


現在はコスプレイヤーとしての活動も精力的に行い、コスプレパフォーマンス文化の発展と繁栄を目標に活動している


チームのための振付作成を経て、振付師としても活動中

2019年ゾイドワイルド バトルカードハンター テーマソング「覚醒」、ZOIDS「Wild Flowers」振付

タイムテーブルの組み方

こんばんわ!
まるいきのこです!

ついに5/3に行われます
「コスプレパフォーマンス収穫祭in肉フェス」
の出演者が発表になりました。

選出されました皆様はおめでとうございます!
残念だった皆様は、是非またの機会のチャレンジをお待ちしております。。。

そして応募してくださった皆様に、数あるゴールデンウィークのイベントの中からコスパフォ収穫祭を選んでいただきましてありがとうございました。


今回は、イベントの特性と告知期間についても考慮して、選出してからすぐにタイムテーブルも組んでの発表となりました。

ふと思ったのですが、自分でもイベントに出演するときに(なんでこの出演順なんだろう?)と思うことがあります。そこまで気にしませんが、意味があるのかな?主催の方のなにかご意見があるのであれば応えたいな?と思うこともありまして、、、


私もイベント主催しておりますので、やっぱり出演順ってすごく大事です。
お客さんのこともそうだし、私が気にするのは「より演者さんが輝く組み合わせにしたい」です。


前置きが長くなりましたが、今回は「収穫祭in肉フェス」の出演順がなぜこうなのか?ということについて書きたいと思います。

※合格不合格についてはお答えできません!それは流石に企業秘密!!!

まずは、出演順はこちら!


デデーン!

さあ!ほとんどの方が名前を見ただけではさっぱりでしょう!!!
そんなわけで、解説します!

※各チームさん作品名を公表していないところもあるので、作品名は伏せております。


☆ポイント1「ブロック分けについて」
これはとっても簡単な判断基準
【太陽の昇り具合】
です!

まだ詳しい時間は決まっていないのですが、リアニさんから頂いてる大まかなタイムテーブルから見て
①は日が昇っている
②は夕暮れ
③は日が落ちてる可能性
という感じて分けました。

ので、ざっくりチーム分けとして
①明るい野外のステージが似合う
②夕暮れ時という特別な時間が似合う
③暗い中で照明が似合う
となっています。

①ではRainbowsさんやRodionさんには是非青空のもとキラキラに輝いてほしいです。Rainbowsさんはお台場が聖地とのことでしたので、それもあってイベントのトップです。あの階段の前じゃなくて申し訳なさ、、、

②のロケーションは焔さん、ぬこみっぴさんに是非パフォーマンスしていただきたい。夕暮れが絶対似合う。

③はスタァ☆シャインさんが強いのでは?と思っております。劇場が似合いそう。


☆ポイント2「トップバッター」
各ブロックのトップバッターは全て同じ系列作品の、女の子アイドルちゃん達です。
なぜそうなのか、それは今回ご一緒させていただくのが"リアニさん"だからです!
私は何度かリアニin肉フェスにアニソンディスコとして出演してるのですが、やっぱりアニクラの特性なのか、肉の力なのか、7-8割が男性のお客さんでした。

なので、このコスパフォブロックに入ってお客様を逃さないためにも、男性アニクラ民が好む作品を持ってきました。

観覧無料、逃げ場はたくさん、そしてお肉もたくさん、、、その中で1人でも多くこの場に足を引き止め、皆さんのコスプレパフォーマンスを見ていただきたい!

トップバッターの皆さんは責任重大ですが、絶対に大丈夫だと自信を持って選ばせていただきました!
この時間は皆さんが主役ですので、キラッキラにアイドルしてください!!!
頑張れ!!!


☆ポイント3「リアニであること」
先ほども言いましたが、5/3の肉フェスステージはリアニさんが統括されております。なので、くくるなら5/3は「アニクラ色」が強いです。
ということは5/3の収穫祭も「アニクラのお客さんと、一般のお客さん」に見て記憶に残さなければなりません。

トップバッターの皆さんの作品は、言わずもがな大体の人が見たことある聞いたことがある領域だと思います。あと衣装が華やかだと思われるのでそれだけで一般のお客さんの目は引けます。

所詮千尋と仏間の愉快な仲間たちさん、ワンデープロジェクトさん、焔さん、ぬこみっぴさん、りうこうさんさんも、一般のお客さんにも伝わるものだと思います。

CoSAME-小雨-もここなのかな?

Rodionさんは旬!

そして、スタァ☆シャインさんは作品的には賭けなのですが、私の周りのオタク達が好きなので、コアなアニクラ民のための時間でもあります。
アニソンディスコの鮫島さんも好きだった気がする。


あと、個人的には②が本当面白いので楽しみにしておいてほしいです!肉フェスでこの作品が揃うの笑っちゃうwww
ここはアニクラ的でもあり、アニソンディスコ的でもある気がします、エンタメというか、なかなか無いものだけどみんな絶対知ってる。
私が早く見たい。


そしてポイントではありませんが、各ブロックのトリはゲストの3チームです。
トリってやっぱり場を締めなければなりません。

ワンデープロジェクトさんは絶対に大丈夫だってダンスが上手いし役者だし面白いし大石のテリトリーって感じ。作品も誰もが知ってる。最高。感謝。

サバンナさんは、私の中では夢枠だと思ってます!
なんだっけ、甲子園の21世紀枠みたいな、、、あんまよくわかってないけど、、、w

私はありがたいことにCoSAME-小雨-として本当にいろんなところでステージに立たせていただいております。と同時にたくさんのチームさんと共演させていただきました。
そうやってたくさんのステージを拝見させていただいた中で【肉フェスが似合うのではないか?】と思いお声かけさせていただきました。
みなさんステージのプロフェッショナルなるというわけではありませんが、きっとリアルなコスパフォチームさんやお客様に最も近く、それでいて素晴らしいステージパフォーマンスを見せてくださると思っております。

めっちゃハードルあげましたね、、、ごめんなさい、、、でも大丈夫、だって私が好きだから()


CoSAME-小雨-は、ある意味1番の貧乏くじを引きました。主催してゲストとして立たせていただくのですからそれくらい背負います。
遅い時間、一般のお客様も少なめでしょう、もしくは酔ってる←
アニクラ民も若干お疲れのことでしょう。
だが大丈夫!知っていようがいまいが、面白い、すごい、なにこれ!なんでラケット持ってるの?!って思ってもらうステージを頑張りたいと思います。パフォーマンスさせていただく作品に失礼のないように頑張ります。
書いてて怖くなってます、、、ええ、、、


そんなわけで、このようなことを考えながら出演順を作りました!

これはあくまでも"今回は"の話ですので、別の時はまた別のものを見て考えております。


そんなわけで、この出演順の解説を知った上で是非5/3見に来ていただけたら嬉しいです。

詳細はこちらから⬇︎

したらば
あたしゃレッスンに行ってきます!

チャオ!!!(最近ハマってる)



コスパフォ収穫祭 主宰
まるいきのこ🍄