四国で人気の釣り場 愛南町で釣り ③ | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2019年10月22日 火曜日

3日目 晴れ晴れ 小潮

いよいよ最終日。

AM5時半にチェックアウトし、予定通り、前日の夕マヅメに訪れた柏崎漁港へと向かいます。

今回は、高い波止の上でやってみることにしました。

釣具を運び終えたころ、だいぶ明るくなってきて、とても美しかったです。ニコ

ちなみに、グーグルマップの航空写真でみると、こんな感じ↓

とても大きな波止でしたが、ありがたいことに階段も設けられていたので、

私でも容易に昇り降りできました。ウシシ

この日のタイドグラフはコチラ↓

やはり、朝マヅメはドン引き状態でしたが、瀬戸内と違ってそれなりに水深が保たれていたので

楽しめそうです。音譜

私は、いつも第一投目は必ずイソメをつけて、“アタリ”を探ります。

この日も“アタリ”を探るためにイソメを落としてみましたが、予想に反して“アタリ”が少ない。

う~~~んぶー

魚影は見えるし、ナブラらしきものも発生してるんだけどなぁ~

そこで、グラサンは、投げサビキに変更。

すると、すぐにヒットビックリマークおーっ!

これは、イサキ

大きさは、20センチくらいで、初めて見るお魚です。

どうやら、ナブラを発生させていたのは、このお魚のようでした。

また竿を投げたら、すぐにヒットビックリマーク

時々イシダイの幼魚であるサンバソウも釣れたりして、とても楽しかったです。

ところが2時間ほど経ったころ、パタッと釣れなくなって、“アタリ”もなくなったので、ここでの釣りは終了。

最終日のこの日は、自宅まで戻らなければならなかったので、あまりゆっくりもできなかったのですが、

どうしても、もう1ヶ所釣り場確認をしておきたいところがありました。

それは愛南町から、北上したところにある津島の海。↓この辺

津島は、半島が入り組んでいて、釣りのポイントが結構あるとのことでした。音譜

あちこちで釣れるらしいから、グーグルマップで辿りながら、次の釣り場を探します。

津島の半島を越えたあたりで、『レジャー民宿 西遊魚センター』を発見!えっ

いつか泊まりに来たいなぁと思っていたところだったので、ちょっと寄ってみることに・・・。

すごく海がキレイ!!ニコニコ

水が透き通ってるー!

宿の目の前に海があるなんていいなぁ~と思いながら、先に進みます。

いろいろ検索して、ついに目的地決定。グッド!

それは、北灘の海と呼ばれているところ。この辺↓

途中、釣り場になりそうなところを見つけては・・・カメラ

ちょっと道を間違えて行き過ぎてしまいましたが、小高いところから、北灘の海を見る事ができました。ニコニコ

Uターンして、その場へと向かいます。

ここが北灘の海と呼ばれているところ↓

グーグルマップの航空写真を見るとわかるように、おおきな波止が設けられています。

魚影は・・・小さな魚うお座がいっぱい泳いでいます。

そばには、大きな魚が・・・!えっと思いよく見ると・・・ボラでした。ぼけー

波止のそばには、地磯のようなところもあって釣果を期待しちゃいます。音譜

長ーい波止の上で・・・カメラ

波止の先端には、すでに何人かの釣り人が陣取っていました。

波止から少し離れたところでは、なにかを養殖しているようでした。

早速、いつものようにイソメをつけて、えぃっと一投げ。

ところが、ほとんど“アタリ”なく、根掛りばかり。ショック

今度は、港内に落とし込みしてみたら、初ヒットー!・・・ベラでした。えーん(画像なし。)

私の感想は、お魚たち、スレてるって思ったんだけど、グラサンはちょこちょtこ釣果があったようです。

タイ↓(小型)

グレ↓(小型)

2匹1度に釣れたベラ↓(大・小)

ええんでぇ~ぶー

結局、私はベラばかりで、ベラ以外釣れない気がしたので、早々にやめてしまいました。しょんぼり

何気に港内の海中を覗いている目と、ハタタテダイに似たお魚発見!おーっ!

こんなところにもいるんだぁーと見入ってしまいました。

時刻は、PM1時すぎ。

エサ(イソメ)もなくなったので、帰ることに・・・。

結局、この港では、私はほぼ坊主えーん

グラサンも釣果として挙げられるお魚はありませんでした。ショック

ここから自宅まで約240km・・・遠い・・・汗

まぁ、天気がいいので、景色を楽しみながら(睡魔と戦いながら)のんびり帰ります。

途中で見えた宇和島城

しまなみ海道を渡るころには、すっかり夕焼け空となっていました。

大型の青物が釣れることがあるといわれている愛南町での釣行・・・・。

私のような素人でも少し大きな魚が釣れるかと、期待していたのですが、瀬戸内と同じような釣り方を

していたんじゃ、釣れる魚も同じようなものってことがよくわかりました。ぐすん

いつも私たちが釣りをしている瀬戸内の陸っぱりだと、メタルジグを使ったところで

まったく釣れる気がしないからなぁ~練習し甲斐がない・・・。うーん

海もキレイだし、キレイなお魚も泳いでいるのが見れて楽しいし、さすが西日本屈指の釣り場、愛南町!

ただ、遠いぼけー・・・日帰り、1泊じゃ、ちょっと無理っぽいっていうのが難点です。

せめて愛南町直通のフェリーでもあればいいのに~と思っちゃったり・・・ほっこり

また機会があれば、ゆっくり釣行したいと思った愛南町でした。