⑲ 帰路 | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2019年8月14日 水曜日

 

14時ごろ玄武洞ミュージアムを出発。

ナビでは、自宅まで、残り約250km4時間半ほどかかるとの表示にややウンザリ・・・ぼけー

台風台風が近づいているとのことで、雲行きも怪しい雰囲気になってきました。

          

でも慌てて帰っても仕方ないので、のんびん適度に休憩を取りながらってことで、

寄り道できるところを探しながら、車を走らせます。

すると、道の駅 但馬楽座の案内発見!えっ

 

iPadで調べてみると・・・

日帰り温泉あり!但馬牛もリーズナブルで食べられる!レストランやコンビニあり!

                                                 とのこと。

なんなら、ついでにお風呂に入ってもいいかも~と思いちょっと寄ってみることにしました。

ここが、道の駅但馬楽座

     

コンビニって、このヤマサキショップのことなんだろうけど、う~ん・・・うーん

う~ん、時間的なことなのか、えらく閑散としてまする・・・真顔

         

一応、日帰り温泉のある建物内にも入ってみたけど、なんだか薄暗い・・・えー?

但馬牛が食べられるレストランは、お昼休み中。

もしかして、お盆休み?道の駅なのに?などと考え、日帰り風呂にも入る気にならず、すぐ出発。

ランチが少なめだったからと、グラサングラサンが小腹が空いたと言い出し、

この先にある道の駅を探しながら車を走らせます。

すると、和田山ICの近くに 道の駅 但馬のまほろばを見つけたので寄ってみることに・・・。

    

ここはかなりの賑わいで、道の駅ならこうでなくちゃとワクワクしました。音譜

       

まずは、道の駅内にある茶すり庵で腹ごしらえ。ステーキ

        

但馬牛の焼肉丼・小うどんセット

  

まほろば但馬牛ステーキ定食

       

念願だった但馬牛を食べることができて大満足です!ウシシ

タレもとても美味しかったので、買ってみました。

      

能登では、海鮮類(要冷蔵品)が多く、あまりおみやげも買えなかったので、

ここぞとばかりにアレコレ買って出発です。

ちょっとのんびりしすぎた感じですが、こんどこそまっすぐ帰宅!

和田山料金所を抜けて、播但道を走ります。

       

船津IC付近から雨が徐々に強くなり・・・

龍野 太子出口を通るころにはこのありさま↓あせる

     

風も強くなり、ハンドルも取られ気味でしたが、無事に帰宅することができました。

 

今回、初の能登半島旅行でしたが、予想以上に遠く、半島は広く、

そして真夏は、たとえ“北陸”であっても暑い!ショック!ってことがよ~くわかりました。

                         (↑真冬の寒さで、この記憶が薄れてしまうんだよなぁ)

でも天気に恵まれ、日本海の美しさをじっくり見ることができて、よかったです。

冬は積雪、強風など、暑さ以上に困難な能登半島だろうから、瀬戸内で暮らす私たちにとっては

こういう時期が正解なのかもしれないですね。ニコ

しかし、今年の夏は暑かったぁー!ショック

 

 

今回のルート↓

                                             おわり