㉓ 青島神社 その1 | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2018年7月

 

3日目最終日

予定通り、朝5時に起きてsao☆約18㎞離れた青島神社へと向かいます。やる気犬

ルートはこんな感じ↓

     

この風景は ホテルJALシティ宮崎の立体駐車場の屋上。

 

ここから車に乗って、このエレベーターで車ごと階下へ下りて行く仕組み。

      

エレベーター内は、こんなにギリギリなので、ちょっとドキドキドキドキしました。

  

ホテルを出発したのは、5時30分過ぎ。

まだ宮崎市内は、静かです。

      

大淀川を渡って・・・

   

青島方向へ・・・

    

        

青島神社は、その名の通り“青島”に鎮座しています。

今でこそ、青島への橋が架けられていますが、車は境内には入れません。×

よって、青島神社参道入口付近の駐車場に停めて、歩いて行かなければなりませんでした。

6時ごろ青島神社参道入口前に到着。

無料の駐車場も少し離れたところにあったようですが、時間・歩く距離などを考え、

私たちが停めた駐車場はここ↓

参道入口のすぐ向い側にあった駐車場です。てれ(苦笑)(駐車料金1回500円

ここから歩いて青島へと向かいます。

   

        

歩く先に海が見えてきておぉ!!

青島へと続く橋が・・・顔

     

現在地はこの辺り↓(海岸保全区域の注意板に書かれたものより)

        

橋の手前には、砂浜が広がっています。おぉ!

      

早速橋を渡って、青島へ・・・

  

ちなみにこの橋は、『弥生橋』というそうです。

海から吹く風が心地よく、景色も素晴らしかったので、早起きして大正解だったと思いました。グッド

       

そしていよいよ青島上陸

       

逆光なので、薄暗くみえますが、振り返るとこんな感じ↓

     

空と海の青色が本当に鮮やかでした。のほほん

参道を少し離れて、青島神社石標前へ・・・

  

再び参道に戻って、前方に見える鳥居へと進みます。

途中『宮崎の神話』にちなんだ青島が紹介されいる案内板がありました。

      

その端っこに小さく青島神社の境内図が・・・↓(拡大してちょこっと修正)

   

鳥居に向かって、海岸を歩きながら、海の様子を伺います。

 

青島の周りは、結構遠浅になっているようで、これが“鬼の洗濯板”と呼ばれているのかも。じー

       

参道は砂浜で、海辺そのものです。

  

振り返って、鳥居を・・・カメラ

      

そして砂浜に立つ灯籠の先に青島神社の入口がありました。ほー

   

 

 

                    ㉔ 青島神社 その2 につづく