⑧ 忍野八海 その1 | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2017年5月4日 木曜日 忍野八海 

 

鳴沢氷穴を出発したのが、10時30分ごろ。

139号線に出たとたん、両車線とも大渋滞でびっくり!!!うわー・・・

道の駅なるさわの手前にある、『富士緑の休暇村』まで、ほんの2.5㎞ほどしかないのに

20分以上もかかってしまいました。あへへ

でも、美しい富士山がずっと見れたので、よかったですが・・・。

  

こんなに混雑しているので、立ち寄りたかった道の駅なるさわも断念し、

まっすぐ忍野八海へと向かいます。車ぶ~・・・(車)。

        

右側に見える富士山に癒されつつ・・・

     

仕方なしに139号線をノロノロカメ移動してましたが、

             

11時10分、とうとうシビレを切らしてイライラ714号に入り、他のルートで向かうことに・・・。

137号線との交差点である船津三差路に到着したのが11時20分

   

それから、どこをどう走ったかあまりはっきり覚えていませんが、

富士急ハイランドのジェットコースタージェットコースターは、チラッと見えました。*はっ

          

 

忍野八海そばに到着したのは、11時40分ごろ時計 前方に見えるはずの富士山はちょうど雲が・・・sei

 

結局鳴沢氷穴から1時間以上もかかってしまいました。sao☆

今回のルートはたぶん、こんな感じ↓車ぶ~・・・(車)。ぶ~・・・(車)。

        

忍野八海周辺には、点々と駐車場がありますが、あれこれ選んでる余裕なんてものはなく、

空きを見つけ次第、すぐに停めることにしました。

私たちが停めた駐車場は、“おみやげセンター大林駐車場”

         

そばにあった忍野八海案内図

    

他の観光客が歩く方向と同じように進み、

          

阿原川を見つけたら、川沿いを歩いていきます。

                 

すると、目の前に人だかりが・・・*はっ

   

なんだろうと、見てみると・・・“富士山の雪どけ水”が流れていました。ほー

             

なんて透き通ったきれいな~!顔

     うお座多すぎ・・・汗

ってことで、ここから忍野八海の始まり~

 

忍野八海とは・・・

   富士山の伏流水に水源を発する湧水池

   富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水層という溶岩の間で数十年の歳月をかけて

   ろ過され、澄み切った水となり池(泉)となっています。

   また富士講の人々が富士登山の際に行った8つの湧泉を巡礼する“八海巡り”という

   巡礼路も整備されています。

 

私たちが最初に見たのが、“富士山の雪どけ水”すぐそばにある池が『湧池』です。

  

この『湧池』は、忍野八海一の湧水量と景観を誇っているそうです。パチパチぱちぱち

忍野八海めぐりでは、五番霊場となっています。

 

池の中はというと・・・

      う~ん・・・難しい

私の使っているカメラD3300には、レンズにPL(偏光)フィルターを付けていなかったので、

忍野八海の写真は、(^-^)D800(PL付)に頼っちゃってます。ニヤリ

 

              

                                    やっぱり、きれいに撮れてる。ぷっ

 

そして、そのそばにあるこちらの大きな池は、『中池』です。

   

この池の水も透き通っていて、とてもきれい~おぉ!

        ←D3300

         D800→ 

なので、忍野八海の内の1つかと思ってしまいますが、この『中池』は、人口池・・・。

特に中央部分では、たくさんの人が覗き込んでいるので、惑わされてしまいます。汗

      

 

このまま残りの池を巡る前に、お腹が空いてきたので、先にお昼をいただくことにしました。

この日は、『湧池』のそばにある“池本茶屋”

このお店の石臼そばが美味しいとのことだったので、いただくことにしました。

こちらがメニュー↓

   

私たちが注文したのは、もりそば蕎麦♪↓と

        

天ぷら盛り合わせ

   

蕎麦はコシも強く、美味しかったのですが、そばつゆが・・・。-ω-

関東、関西の違いなのでしょうが、醤油っぽさ、ストレートすぎ。まぁ、好みの問題でしょう・・・。苦笑い

 

私たちの座った席からほんのちょっぴり富士山が見えたので・・・カメラ

         

他のテーブルの方は、そば湯を出されていて、私たちも楽しみにしていたのですが、

ちょうどお昼時で忙しそうだったので、待たずにお店を出てしまいました。しょぼーん

 

とりあえず、空腹感もなくなったので、この後から、本格的にに忍野八海を見て回ることにしました。やる気犬

 

 

                           ⑨ 忍野八海 その2  につづく