こんにちは♡

今回は、

声に出して言われたい日本語  第1位✨(私調べ)

「いてくれるだけでいい」

ということばについて、考えてみたいと思いますニコニコ


  存在まるごとの肯定


というのも、先日、実際に職場で言われて、

その破壊力の凄まじさに圧倒されたからです。



このブログに何度か登場する S先輩 


3月に、私が今の病棟に異動し、

9月に、S先輩が追って異動されてきました。


なので、物品の場所や、廃棄物の取り扱いなどを、私が知ってると思い、 

S先輩から、私に「○○はどうするの?」と質問されたのです。


私はそれに対し、あやふやにしか答えられなかったので、

「はっきり答えられずに、すみません💦」と言いました。


するとS先輩は、

「そんなことないよー、maruさんは、いてくれるだけでいいんだから」とさらっと言われたのです。

これは、完全に不意打ちでした。えーん


いてくれるだけでいいんだから


(書いてるだけで、泣けてくるーえーん


この言葉って、存在そのものの肯定ですよねニコニコ


この言葉を見たこと聞いたことはあり、

また(言われてみたいぞ)と願ったことはありましたが、

実際に言われたのは、はじめて。

凄まじい破壊力でした。


身体に入っていた余計な緊張が、

パッッッ!!!と取れた。


破壊力と書きましたが、

改めて、何が破壊されたんだろうと考えてみると、

いつも職場で感じている、

(人に迷惑かけないように!!!!)

(私は頑張ってる!)

(ちゃんとしなきゃ!)という、

小さく固まり緊張したエゴ。


このエゴが破壊された感覚です。


破壊というより、

溶かされたという言葉の方が近いかもしれませんが、

体感としては、衝撃波が大きすぎたので、

破壊、の方がぴったりですガーンキューン


  いつも心からの言葉を


私が、S先輩からの言葉を、こんなに真正面から受け止めらるのは、

S先輩の言葉に嘘がないと知っているからです。


それまでの蓄積があるから。


S先輩のように、


いつも心の中心からの

言葉を発する自分であれるよう、

(カール・ロジャーズのクライアント中心療法で言う「自己一致」ですね)


日々精進ですおねがい


あなたの今日が、良い1日でありますよう、

心から願っていますほんわか


それでは、また!