小さい春 | ビューファインダー

ビューファインダー

                  

      
   レンズを通して見えてくるモノ




ビューファインダー


連日の撮影講座はとても好評をいただきまして、なんともうれしい限りです。


今日は久しぶりにお花の写真です。


新潟にはまだ雪がたくさんあるのですが梅の花が咲きました。


と言っても鉢植えの梅ですけどね。


暖かい部屋の窓ぎわに置いていたらジワジワ蕾が膨らんでいきます。




ビューファインダー



蕾も鮮やかなピンク色で綺麗です。


夕方、太陽の光がオレンジ色になるのを待って逆光で撮影。


完全逆光なのでもちろん銀レフでシャドーを起こしていますが

その他にもプラス1.7段ほど露出補正。


しかしそれでもモロに太陽を背景にしてしまうと

淡い花びらが白く飛んでしまうので、日没まで待ってみました。


空に残った夕焼けの明かりだけで充分ですね。


ホワイトバランスを「曇り」にしてみましたが

ちょっとわざとらしい赤味になってしまうので「太陽」で撮影。


雪景色の中で見る梅の花はなんとも可愛くて綺麗ですよ。


雪国にも小さい春が訪れました。




ビューファインダー


さて明日はドリンクの撮影講座でもやってみようかと思います。