お誕生日でした | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別


2023年6月左卵巣粘液性境界悪性腫瘍になり、6月と8月の2度の手術で卵巣・卵管・子宮・大網を全て摘出

治療終了し現在は経過観察中です

先日、再発なく無事に1年過ぎました!


娘、13歳のお誕生日でしたニコニコ


毎年、お誕生日とかのスペシャルデイはどうするか悩みます

何が娘が喜ぶのか?

正直にいうとはっきりと分からないので、これまでの経験と予想で動いてる私

食べ物で喜んでもらうとかは偏食さんには無理だろうから

今年は夏休みに観に行ったサーカスをもう1回観に行ってみたのね


朝に前回観た動画を見せながら「サーカスに行くよ」と言ったら手で払われました

否定する時の仕草タラー

え?チケット買ったのに…ヤバい…て思ったよね

だから「ばあばも来るよ」と付け加えたら

ばあば大好きな娘は「行く!」と

良かった、ばあば誘っといて


https://www.sakuracircus.co.jp/


で、サーカス観ました

テントの前に並んで、入場開始になって入る時に娘のタイミングじゃなかったみたいで10秒くらい尻込みしたんですがなんとか入場タラー


前回はなかった技もやってたよ

金賞をとった技だとアナウンスで言ってた技
兄弟なんだそうです
何歳くらいなんだろう?
小さい時から練習してるんだろうなぁ

サーカスをもう1度見られて私は楽しかった
娘だいたい真顔、時折笑顔を見せていました
楽しかったのかなぁ?
まぁ嫌がってなかったから良いか!

で、家に帰ってごはん
娘はいつものメロンパンとか食べる

一応写真とった

今年はアイスケーキやめてカップアイスにしたよ


 私が食べたら美味しかったニコニコ

けれど、娘はまだ食べてない…

だってまだ食べかけの普段たべてるアイスがあるから…

ブレない娘

お誕生日だからって特別とかない

いつもと同じを貫く娘

また今食べてるアイスが終わったらおすすめしようと思う


プレゼント
用意したけども、娘は開封を拒否
なぜ?
後ほど私が開封


 バランスボード

上に乗ってゆらゆら遊べるし、付属してるボールを溝に入れて転がしても遊べる

 リラックスグッズ

オイルの中をキラキラの砂が落ちていくタイプ


娘は全くくいつかずアセアセ
まぁ長い目で見ようよ
そのうち興味を示すだろう

娘はばあばと遊べて嬉しかったみたいで、ばあばが帰ろうとしたら怒ってました
ばあばが帰らないように手を引っ張って座らせようとしたり
それを止めようとした私を押したりしていました
最終的に私に促されて怒りながら「さようなら!ムカムカ」とばあばに言ってました
娘にとってはばあばと遊べたのが1番嬉しかったのかもしれないな