突然の発狂 | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別


2023年6月左卵巣粘液性境界悪性腫瘍になり、6月と8月の2度の手術で卵巣・卵管・子宮・大網を全て摘出

治療終了し現在は経過観察中です

先日、再発なく無事に1年過ぎました!


支援学校に通う娘

新学期が始まり、送迎車に乗らないとかでスムーズに帰ってこれない日がありましたが

ここの所はいつもの時間に帰宅しています

デイや学校でもご機嫌もよろしいという事です  


学校では玄関で過ごしているようです

そしてなぜか今まで外靴を脱がずにそのまま過ごしていたようですびっくり

土足だったってことなのか?

なので先生が外靴を脱ぐように指導したところ、外靴は脱いだけども今度は上靴を履かないんだそうで

今は学校内では靴下で過ごしているそうですびっくり

白い靴下の裏が黒くなって帰ってきたので、翌日からは黒い靴下を履かせて登校させました


連絡帳だけなのでよくわからないのですが玄関に娘用の机を置いて勉強したり、食事も玄関でしているそうです

食後はこぼしたものをホウキで掃いたりしてるんだそうです


なんかもう、よくわからん


………と、ここまで書いて、デイから帰りますよ電話があり迎えに出たのですが大変でしたガーン


デイの送迎車でいつもの時間に帰ってきたのですが、車から降りた瞬間に突然走り出しましたびっくり

走って追いかけたけどサンダルだったので追いつかず

そしたら添乗の女性の先生が私より速いスピードで走り娘を捕まえました

娘は泣き叫んで暴れてました

さっきまでは普通だったそうで、突然の発狂ガーン

捕まえられて暴れてたので私の力では連れていけず

運転していた男性のスタッフさんにかかえてもらい、暴れるので時間かかりましたがなんとかマンションの中に入ったのですが

娘が暴れて振動で警告音が鳴ってエレベーターが止まりタラー

仕方ないので階段で行こうとしたらエレベーターが復活し

男性スタッフさんがなんとかかかえて家の中に入れてくれました

そこでお礼を言って別れてドアを閉めました

娘「ユーチューブ!」と言いタブレットを渡してあげたらYouTubeを見てる間に普通の感じに戻りました


なんなんだよ?


もう1回デイに行きたそうな感じでしたが、なんかやり残した事でも急に思い出したのか?

スタッフさんに車に乗ったら機嫌悪くなったんですか?と聞いたら

「いや、降りた時ですね。乗ってる時は普通でした」と言ってたので本当に突然でした

予測できないし、暴れたら手がつけられん

連絡帳見てもデイにいる間もご機嫌でプログラムにも参加してたみたいだし

理由がわからない〜