夏休みに入りました | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます



知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です


娘、夏休みに入りました

夏休みとか分かってんのかなぁ?

いつもとスケジュールが変わる長期休みをどう思ってるんだろう?

嬉しいのか?嫌なのか?

未だにどう思ってるのか分からないです


懇談で、デイで他の子も宿題やってると思うので何か出してくださいって言ったら

ひらがなのなぞり書きと色塗りの宿題を出されたんだけど、めちゃ量が多くて引いたタラー

ずっしりと重たい塗り絵の冊子

2cmくらいの厚みがある塗り絵はじめて見たわ

何ページあるの?コレ

ガチやんびっくり

いや、こんなにするわけないやん

小学部では10枚くらいだったのよ

なんか、小学部の先生と中学部の先生の感覚が違うので度々戸惑いますえー

先生もそもそも宿題を出そうと思ってなかったみたいだし、別に全部しなくてもいいと思うので、そう伝えてデイに持たせようと思います

したい日にしたいページをすればいいやんスタイルでお願いしようと思います


あとさ、夏休みの冊子もね

夏休みの目標を決めて、毎日できたかできなかった◯とか☓とか書くの

たぶんお手伝いしろって事だと思うけど…

え…?て感じなわけ

お手伝いとか望んでないの

ご飯食べて排泄して寝てくれたらいいの

それすらまともにできてないんだからさ

なんかだかなぁって今思ってるよ


写真は家の洗面所で金魚すくいのおもちゃで遊ぶ娘