顔が痩せた娘 | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です


以前の娘の写真を見てたら 

娘、前よりも痩せたなぁって話


右が1年前くらい。丸みありますね
今は顔の形が前よりもスッキリした気がする
そりゃご飯食べる量少なすぎるから当たり前なんやけど…
未だに学校やデイで何も食べない日が続いています
でも今までは拒否してた給食前の手洗いをするようになったりして、少しずつ前進していると思っています

今日は手に持ってる小さい輪ゴムを(見えますか?)
全部を1度に指先で持ちたいのに持ちきれなくて、落とすたびに発狂していました
それは多すぎて無理だよって量でして延々と怒ってましたが
最終的に落として見失って少しずつ量が減ると落とさなくなり娘も落ち着きました

今週は学校では授業に参加できるものが増え
大好きなプールの授業も笑顔でできたそうで喜んでいます

中学部って小学部の時ほど連絡帳を細かく書いてもらえないので
娘が調子が悪い時はその報告だけで授業の内容に全く触れてなかったりするんですが 
最近は調子が良い日もあるので、授業の内容を書いている時もあり
そんな内容を勉強してるんや〜と思うことも出てきました
例えば、総合という授業では
『学校内でユニバーサルデザインの物を探す』という内容だったそうで
班に分かれて学校内を探しながら歩き、見つけたらタブレットで写真を撮るという内容だったそうですが
先生が「◯◯君に付いていくよ」というとスムーズに校内を移動したり
先生がカメラのピントを合わせると娘がタッチして写真を撮ったりしたそうです
内容が小学部ではしなかった内容だし、へぇぇて思いました
たぶん年度の後半でも参観があるはずなので、観に行くのを楽しみにしたいと思いました!

次は教室内で授業を受けてる所が見られたら良いなぁと思いました