スタジオで写真とりました | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の新中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です


娘の小学部の卒業記念に写真スタジオに撮りに行きましたキラキラ


たぶん私自身が親にこういうスタジオで写真を撮ってもらえなかったので(七五三もスルーされた)

自分がしてもらえなくて嫌だったので我が子にしてあげたいという気持ちが強いんだと思います

親のコンプレックスに付き合ってくれて娘ちゃんありがとうm(_ _)m

今まで、1歳誕生日・3歳七五三・7歳七五三と撮ってきたので

成人までの間が空きすぎるから、どこかここらあたりで撮りたいと思っていたのです

10歳のハーフ成人式か13歳の十三参りあたり?とか思っていて

結局、小学部の卒業にしました


この年齢の撮影プランがあるスタジオがあまりなくて探しました

(赤ちゃんと七五三まではどこでもやってるけどね) 

他には

※車がなくても行ける場所

※貸し切りで撮れる

※撮った写真を選ぶのが家でできる

というのが条件で探したら選択肢がなかったですが、利用してみたら良いスタジオでした拍手


https://yousmile.jp/ 

兵庫県の西あたりに数店舗あるようです


私は駅から近い明石店を利用しました

駅から近かったけど歩道が白線だけで横を車がビュンビュン通って怖かったです

車がある人は車の方がいいです…



↑私が撮影しました
公式LINEを登録したらスマホで撮っていいので、もちろん登録
ナチュラルな素敵なインテリアの店内でした

↑私が撮影しました
手の置き所に困っているのか、常にこの手の位置でしたタラー

↑プロ撮影
笑顔は難しく、ほぼ真顔でした
もう撮れたらなんでもいい!

↑プロ撮影
座るか立つかしかポーズとれず
カメラ目線はできるときもありました

↑プロ撮影
白いのも着ました
ちょいドレス大きすぎたが可愛かった
勝手にウェディングドレスを想像して泣ける(笑)

ホントは着物も着てほしかったけど、娘が着物を嫌がったのでドレス2着にしました
撮影を嫌がらずに撮らせてくれただけで御の字チュー

髪型は家からポニーテールにしていって、付け毛と飾りをつけただけにしました

ホントはもっとちゃんとしてくれると思いますが、娘が嫌がると思ったので簡単に済ませるようにお願いしました

メイクはしませんでしたし、たぶん嫌がるから靴も履かせませんでした

しつこいですが、ホントはちゃんとしてくれます

事前にメールを送り、簡単に娘の障害の事を伝えてできない事やお願いしたい事を伝えておきました

スムーズに対応して頂き嬉しかったです

貸し切りは全て入れて2時間ですが、うちは娘の機嫌が悪くならないようにとチャカチャカ済ませたので

お店をでたのが1時間半くらいでした


写真は専用サイトからスマホにダウンロードでき、購入した商品に使う写真も選べるので

撮影当日に店舗で写真を選ばなくていいです

写真を選ぶのって時間がかかるので、家で選べるシステムはありがたいです

テンションがあがって商品を注文したので、これからゆっくり選びます!