二学期の制作など | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の小6、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です


今年もあと少しで終わりだ

早い

大人は早く感じちゃうね

娘は今日が終業式でした

明日から冬休み

今年度は初めて冬休みも宿題がでましたよ

なぞり書き程度のプリント数枚です

デイに持っていってやって頂く予定ですよ


持ち帰ってきた制作

デイでの制作
クリスマスリース
これは飾るのを許された
無事に玄関に飾られております

学校でもクリスマスリースを作って持ち帰ってきたんだけど、それは飾ることは許されない
なぜ…?

学校での制作
『私の町』
お花紙でお花を貼りまくったらしい
道路も自分でお店の前に貼り
奥の建物に貼っているお店の看板も、色んな種類の中からちゃんとお花屋さんを選んだらしいですびっくり

お花屋さんに娘と行ったことないんですけどね
お花屋さんが近くにないので前を通ったこともそんなにないだろうと思われるのに、なぜ知っているんだろうか?
不思議だ


今夜も歌番組があり見ております
立っている位置は定位置
たまに私の視界にかぶってくる
「見えない〜」と言うと一歩下がってくれます