入院4日目(術後2日目) | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の小6、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年、卵巣嚢腫で卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で境界悪性腫瘍だと判明

追加の手術が必要になり入院中です


翌朝、痛み止めが切れてたので昨夜と同じ痛み止めをもらって飲みました

が、なぜか効かずショボーン

先生が硬膜外麻酔を外しに来たので違う痛み止めを出してもらうようにお願いしました

硬膜外麻酔を外すのは身体に貼っているテープを剥がして管を引き抜くだけで

抜く時に引っ張られる感じがあるんですが痛みはありません

すぐ終わる処置でした


で、朝ごはん


この日は、写真を撮る余裕がありました
完食しました
※食パン
※青菜とコーンとハムの炒め物
※マーガリン
※ピーナッツバター
※やさいゼリー
※牛乳

お風呂に入ってもいいよって事だったので、着替えをもらってお風呂に行きました
お風呂からでて髪を乾かしていたら突然吐き気が来て嘔吐してしまいました
とりあえず看護師さんに伝えて、横になってました

昼頃に別の種類の痛み止めを飲み、お昼ごはんが来たので食べました

※全粥
※鮭ふりかけ
※何かの卵とじ
※青菜としめじの煮物
※味噌汁

朝ごはんを吐いてしまったので気分も良くなく、それぞれ2口くらいずつ食べました
だけど少し経つとまた嘔吐!
看護師さんに伝えて、先生に見てもらおうということになりました

レントゲンを撮りに行き、腹部のレントゲン撮影
たぶん消化器科?の先生が来て
レントゲン見たけど、腸の一部が腸閉塞っぽくなってるよ
今日から、絶食ね
お水も飲まないでね
と、言い残して去っていきました

腸閉塞???
調べると軽いと絶食で治るパターンもあるらしく
軽いといいなと思いました

その後も2回くらい嘔吐
もう吐くものないってくらいに吐きました
胸はムカムカするし、お腹の傷の痛みと腸閉塞のお腹の痛みもあり最悪やんという感じ

絶食なので点滴を再びすることになりルート取り
看護師さん2人が挑戦してダメで、先生を呼んでやってもらってました

もはや私の腕は穴だらけアセアセ
なんとか点滴入って良かったです
点滴入ったので、痛み止めも点滴から入れてもらいました
飲んだら吐いちゃうのでこれは助かりました
そんな感じで術後2日目は終了でした