パワーワード発見で片付けが加速

 

 TODAY'S
 
いつ使う?

 

 

このワードで片付けが加速しております!!

 

 

私が嫁いできた先の旦那の実家、

もともとが農家。

今ではお米だけとなりましたが

かつては葡萄も作ってたんですって。

 

今でも、その時代からの

農機具やらなんやらがかなりたくさん

そのままになっていて。

 

 

昭和の時代から

(もしかするともっと前から?)

今に至るまで、置きざりになっていたもの

たくさんあるのです。

 

 

私の管轄ではないので

どうにもできずにいたのですが

このほど、

母屋の裏にある家屋の外壁補修の

タイミングで業者さんが

「処分するものがあれば

いっしょにどうぞ」と。

 

image

 

もちろん有料引き取りには

なりますが、絶好のタイミング!!!

この機を逃すわけには

いきません気づき

 

 

お願いすることになりました。

 

 

とは言っても、

ここの管轄は

我が家の長老おジジ様

義父であります。

この世代は往々にして

捨てるとか、

処分する

手放すなどの

概念に疎い傾向にあります。

我が家のおジジ様も

ご多分にもれず・・・泣き笑い

 

 

たしかに”捨てる”っていうワード

抵抗あったりもしますよね。

 

    

私の片付けマインドも

”捨てる”というより

選ぶ”にフォーカスしていますキラキラ


 

 

いっしょに仕分けするという夫に

ひとことアドバイスしましたスター

 

 

「じじにこう問いかけてみて。

使っているか、使っていないか?

使うかもしれないと言うなら

いつ、どんな時に使う?」

 

 

ほどなくして・・・

夫がにやけて帰ってきました。

 

 

「最強のパワーワード見つけたよラブラブ

じじに”いつ使う?”って聞くと

”もういらんな”って言う」って爆  笑

 

 

「じじ、これだって何十年も

使ってなかったものだよ、この先

いつ使う?」って問いかけると

「そうだな、もう使わんな」って。

 

 

ジジ様の決断力も加速してきたようです照れ

 

 

そして!!! ついに!!

 

 

これまで手付かずだった禁断の(?)エリア

どうやら、そのエリアもなんと!!! 

 

 

「あそこのモノも見てみるか」って

言い出したって~ラブラブ

 

 

生活圏外だったから長年放置していた

我が家の、とある一角も

片付け着手することになりそうです気づき

 

image

 

(いつの時代からのものがあるのやら

私には想像もつきません泣き笑い

 

 

おジジ様、手付かずだったものが

片付いていくことの快感さを

覚えたようですキラキラ

 

 

「まったく使ってないものを

次の世代に残すのは可哀そうだよね」って

話し合いました♪

 

 

先日、52歳を迎えまして

ますます、50代からのお片付け

意識するようになりました。

 

 

 

”50代からのお片付け”

についてお話したいな~と

思っていますニコニコ

 

50代からの片付けお茶会

 

zoomにてオンライン開催ですキラキラ

 

公式LINEから優先してお知らせします。  

 

そんな年まわりで

これからの片付けマインド手にしたい方

参加しませんかー!!

 

 

           

 

 

 



 

オンライン片付け
丸山りえこ

 

オンラインで片付けの

サポートしています気づき

 

体験会はこちら

 

【資格】
整理収納アドバイザー1級
風水片付けコンサルタント1級
親・子片づけインスタラクター2級

 

自己紹介は
こちらからお願いします