アラフィフからの片付けマインド

 

 

それは、ズバリ!!

『身軽でいたい』です。

 

 

今日は、そう思わせた出来事です。

 

 

先日のFBの投稿では

娘の新たな門出に

たくさんの祝福コメント

ありがとうございました気づき

 

 

image

 

 

娘の引っ越しにともない

我が家はお家の中の引っ越し

しておりました。

 

 

というのも

高校生息子が

「俺も部屋ほしい」と言い出しまして。

 

 

え?

なかったの?

と、お思いでしょう??

 

 

実は…

彼の部屋は、姉ふたり相部屋の

クローゼットだったのです笑い泣き

 

 

我が家、

とある住宅事情で、部屋の間取りの都合上

やむをえず息子部屋は(なぜか窓が3つもある)

ウォークインクローゼットでした😅

 

 

それが!!

 

 

じゃーーーん!! 初公開!!

 

 

image

私の力作、旦那からは

「ビジネスホテルみたいじゃん」て

なんか微妙なコメントきたんだった泣き笑い

 
 
↓こんなときもあった・・・
ママってば
息子に部屋を与えるべく、
物置き部屋だった
ウォ―クインクローゼットを
頑張って、いい感じにお部屋にしたのですよ。
クローゼットなのに
エアコンまで付けて気づき
 
 
(この狭いお部屋?によくメンズがごろごろ
集まってたな泣き笑い
 
 
そして、ここを今度は
娘たちの帰省のときのために
ゲストルームな感じにしましたOK

 

 

長女に続き、次女も巣立ちました。

そんなタイミングで

俺も『部屋』が欲しいと。

 

 

確かに確かに。

そりゃそうだよな。

一部屋空いたわけですもんね。

前向きに検討しよう!!

 
 

これまでも 

ファミリーサイクルの変化のたびに

部屋の使い方変えてきました。

そのたび、何日もかかって大移動。

 

 

モノが多かったので。

 

 

「りーりはずっと片付けてるね」

なんて言われるほど、ずっと

モノの大移動してましたわ・・・泣き笑い

 

 

でもね、

今回のお家内引っ越しは

それまでのとぜ〜んぜん違う!!

 

 

サクッとお引越しできてしまいました〜キラキラ

 

 

片付けを学んでからは

モノの量がぐぐっと減りました^ ^

極力、モノの持つ基準を

【必要なもの】に

しぼってきたからです。

 

 

 

に、しても

やはりモノを移動させることには

それなりに気力・体力使いますね笑い

 

 

今のところそれはそれは元気に

過ごしておりますが、 

今回の娘の巣立ちに際して

しみじみ思いました。

 

 

アラフィフからのお片付け

これからの片付けは

引き算だな、と。

 

 

これまでは

家族が増えるたび

こどもが成長するたびに

どこに収納しようか 

どうやって収納しようか…

そんなことたくさん

試行錯誤してきました。

 

 

そして、なにより

片付けの学びをするまでは

適量”という概念もなく、

価値観”という大切なものさえも

モノに埋もれていて。

 

 

でも、これからは

いかに身を軽くして

心軽やかに生きていこうか…

 

 

そんな思いを巡らせております。

 

 

息子は

私たち夫婦が使っていたお部屋に

めでたくお引越し。

 

 

私たちは

娘二人が相部屋で使っていたお部屋に。

 

 

“戻ってきた”というわけです。

 

  

 

↑二人の思い出の部屋でパシャリキラキラ

次回の帰省では君たちのお部屋では

ないのでね😅

 

 

↓相部屋時代はこんなふうに仲良く??

ベッド並べてました

もともとは、夫婦のお部屋。

子育て時代は、ここで育児。

夜にはみんなで川の字で寝て。

それから、娘二人の相部屋になり・・・

 

 

↓やがて、次女の一人部屋に。

(私も借りてました^ ^)

 

 

image 

 

 

そしてこのたび、

また私たち夫婦はこの部屋に戻ることに

なったのです。

 

 

(ひそかに私スペースにと

たくらんでたんだけどな。

それは叶わず・・・ガーン

 

 

ファミリーサイクル、

ファミリーステージの変化で

空間の使いかた、

暮らし方変わっていきますね。

 

 

これからしばらくすれば、また

変わっていくことでしょう。

 

 

これからは、より

「必要なもの」

「心地いいもの」に囲まれた

暮らしがしたいな。

 

 

身軽でいたいな~

 

 

と次女の巣立ちに際して

思ったのでありました…ラブラブ

 

 

アラフィフからの片づけお茶会

 

 

 

 

やりたいと思ってますニコニコ

 

zoomにてオンライン開催ですキラキラ

 

公式LINEから優先してお知らせします。  

 

そんな年回りで

これからの片付けマインド手にしたい方

参加しませんかー!!

登録してお待ちくださいダウンダウンダウン

 

     

      友だち追加