離乳食迷子 | 息子と猫のいる暮らし〜自分をもっと好きになりたい

息子と猫のいる暮らし〜自分をもっと好きになりたい

ネガティブ思考、自己肯定感乏、コミュ力無。なのに無駄にプライド高。それでも息子が母にしてくれたから、息子のために、わたし、変わりたい!





まるくん9m27dほんわか気づき



 夜、細切れに起きてしまって、朝もなんだか眠そうにグズるまるくんぐすん

1時間に1回は起きてたんじゃないかな魂が抜ける

母も眠いよー昇天

でもお昼寝しちゃうと夜寝れなくなるので、ブログを書く鉛筆


朝方、いつももるたん猫あたまが、わたしに乗っかってふみふみあしあとしてくるんですが、寝ぼけてるとまるくんが乗っかってきたと思っちゃう泣き笑い

慌てて触るとふぁさ〜✨っとした手触りで、あぁそっち猫あたまね…いつものふみふみか…と乗っかられながらまた眠りにつきます笑

8キロの大猫なので、だいたい同じくらいのずっしり感猫しっぽ猫からだ猫あたま笑






それはそうと笑



これまで順調だと思ってた離乳食スプーンフォーク


離乳食後期になってから、完食してくれない日が増えました悲しい




軟飯めの硬さにしたらべーっと出すようになり全粥に戻し、パンケーキも初日は食べるけど冷凍をあげるとべーする凝視

おかずも不意打ちのべーオエー


最初の一口目はなんでもべーオエーあ、食べれるじゃんとなってしばらく食べて、飽きてくると?食べづらい食感・硬さのものを出してくるよだれ


ごめんと思いながらべーしたやつをまた口に入れると食べる笑


でも凄い時間がかかるから、疲れるのか飽きるのか満腹なのか、味が好みじゃないのか、しばらくすると口が開かなくなるネガティブ

開けてもちーーっちゃなお口。

最後の方はスプーン近付けると泣かれます悲しい


前は15分あれば食べきってたのに、最近は粘ろうとすれば40分(でも完食はしないことが多い)、30分でこちらも疲れるので切り上げてます。



出す量は9ヶ月の平均的な量。それを半分も食べないときもあります真顔

だから食べないよりマシか?と思って輪切りのバナナを出しますバナナ

ほぼ毎食出してるかも。

バナナは食べるということは、やっぱりおかずは美味しくないから食べないのかな…

それとも好きだから満腹でも食べるのか?


お腹も結構ぽんぽこりんなので、満腹説もあるけど、でもやっぱり見てて好き嫌いで判断してる感はある真顔




この前作った豆腐と鶏むねのハンバーグは完食してくれて…!

と言ってもほぐしてあげないとべーされるのですが。ハンバーグにした意味笑

もうそれだけでも食べてくれればいいやと1日1回は出してますが、飽きられてきた様子昇天



反応が良さげなのは、

豆腐ハンバーグ

オムライス

大根ひじき煮(好み渋っ笑)

オムレツ(こちらも崩してあげます)

かぼちゃポタージュ(市販品)



かぼちゃポタージュの粉末を、調味料代わりに使うのがヒットした模様指差しだけど割高!!



最近は、ストック作りは程々にして、1食1食好みを探る日々。。

青魚もそろそろ試したいけど、まだやれてませんあせる新規食材にまで手が回らない不安






少し前は、ご飯の時間がストレスで、どうにか食べさせないとと思うと気持ちの余裕もなくなって、食べようよ〜真顔って顔でご飯あげてました悲しい


これではわたしもまるくんも辛いだけなので、栄養をバランス良く摂ることも大事だけど、楽しく食べるうさぎのぬいぐるみをモットーに、食べたくないね〜じゃバナナにしよひらめきルンルンのテンションに切り替えました爆笑




バナナは甘みが強いのであげ方に注意が必要とはよく聞きます。

ですが今でもお粥やおかずも完食しないだけで食べてはくれるので、足りない分を補う分には、ちょっとくらい教科書から外れることしたっていいでしょダッシュ





離乳食初期に初めてバナナをあげた時は、加熱バナナなので、そのネトネト感が嫌だったみたいですが、生バナナは好きだった!という発見もあり、


同じ食材でも加熱の仕方や味、更には大きさ・硬さでも食欲が変わってくるんだろうなぁ…果てしない昇天





実はわたし管理栄養士の資格を持っていて、今は介護食の方面(育休中)だけど、乳幼児食の方に転職したい気持ちがあるので、この経験もいつか生きるときが来るかもしれないと思っておこう泣き笑い




まるくんは元気いっぱいだし、今日は寝不足グズりまるだったけどいつもはご機嫌だし、赤ちゃんの専門家じゃなくてママのわたしは、まるくんの様子を見て判断してあげたいなと思いますニコニコ


来週の9〜10ヶ月育児学級で相談する時間があったらいいな花




さて、お昼ご飯準備するぞー看板持ち飛び出すハート







 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




イベントバナー