どうやら人生は… | のほほん柴犬ブログ

のほほん柴犬ブログ

30代前半で、子供のいない人生に!!
友人は全員子持ちで、人生後半戦どう生きる!?
柴犬を溺愛しながら、楽しく生きる道しるべを模索中のアラフォー主婦のひとりごと。

 
 
大学で、
“仏教”の授業を受講しました。


すると、
仏教を開祖したお釈迦様は


人生は苦である

と説いた。


え、苦なの?滝汗

人生が苦は嫌だなぁ
と思っていたら、
どうやら仏教でいうところの“苦”とは


思い通りにならないこと。

らしい真顔
 
 
なぜ生きていて苦しいのか?
苦の原因はなんだ?
それをなくすためにはどうしたら~?笑い泣き
 
 
これらをお釈迦様は説き


苦の根本原因は
“執着”であることを突き止め、
この執着を減らし手放すことが
苦を乗り越えるポイントだとかキョロキョロ



なるほどねぇ。



しかし人間てのは、
欲望と執着の煩悩まみれだし
思い通りにならないことばかり。
しかし、、
執着を手放すってなかなか難しいですよね
魂


先日、
とあるお店で、高額な買い物をし
ポイントカードを提示したにも関わらず
帰宅して
ポイントが付与されていないことに気づき
(; ・`д・´)いらいら。。
怒りスペシャルマックスに陥った私。


いや、待て。
めちゃくちゃイライラするが
こないだのお釈迦さまの言葉を
思い出そうではないかにっこり気づき


そうだ!
ポイントカードに執着をしているから
イライラするのか。
そうだそうだ!
ポイントなんて、どうでもいいじゃないかニコニコ


だって、
柴犬の寝顔は最高にかわいいし



イライラする時間が
もったいないじゃないか真顔キリッ



ポイントなんて、
ポイントなんて、、
ポイントなんて、、、、



どうでも良いじゃない照れピンクハートピンクハートピンクハート



って、
なるかーーーーい!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ポイント、欲しす真顔スター

執着を手放すのは、
なかなか、、、難しい、、笑


では、またっスター