柴犬の歯みがき事情 | のほほん柴犬ブログ

のほほん柴犬ブログ

30代前半で、子供のいない人生に!!
友人は全員子持ちで、人生後半戦どう生きる!?
柴犬を溺愛しながら、楽しく生きる道しるべを模索中のアラフォー主婦のひとりごと。



歯みがき重要性は、、、


分かっては……いるby柴犬
そう、柴&飼い主共々
分かっては、、、いるのだ凝視

が、
柴犬まる6歳♀
歯みがきが、苦手うずまき
犬を飼うのが初めての飼い主あしあと
なので
周りの、犬飼い諸先輩方から


歯みがきは、大事!!
子犬期から、きちんとせよ!!
 
 
との、熱烈指導により
積極的に歯みがきを行ってきた飼い主。
真顔真顔気づき


しかーーーし!
初手が悪かった。。。のかも?笑い泣き

いや、かもではない魂が抜ける
飼い主1年生の飼い主に
子犬1年生のまる。

歯ブラシに慣れるまで
徐々に慣らさなければいけない所
いきなりグイっと
歯ブラシをまるのお口に入れてしまった私

ゆえ
はい、歯ブラシ嫌い
by柴犬
と、なってしまい・・凝視

犬用360度歯ブラシ、指サック型歯ブラシ
人間用赤ちゃん歯ブラシに、大人用歯ブラシ

色々試しましたが
どれも嫌がるようになってしまいましたびっくり

なので今は、
指サックのシートタイプにしていますが
やらないよりかは、、、、
というところでしょうか汗うさぎ
 
おもちゃも、
デンタルボーンや鹿角。
ロープに歯を入れればキレイになるかも!? 
(゚∀゚)
と期待は、、、、してます気づき




歯みがきガムも毎日あげていますが、
5回噛めば歯垢が落ちる!!
らしいのですが、、、

3回で、飲み込んどる!!笑い泣きあせるあせる

 

虫歯かな!?と思うくらいの
着色汚れ?があったので、
獣医さんに確認してもらったところ
“虫歯”ではないらしいのですが、、、
なんとな~く気になる歯の色うーん


犬の歯医者さんに落としてもらう事も
できるらしいのですが
麻酔を使う、、なんて聞くのでそれもなぁ。。


歯ブラシへの道のりは
とてつもなく長そうですが、
無理をさせない程度に
少しずつまた慣らしていけたらな、、、

と、思っていますキョロキョロ飛び出すハート
では、またっスター