後輩育成への苦手意識、

リーダーになることへの苦手意識、

「人を使う」ことへの苦手意識、

 

、、、

 

 

ありませんか?

 

 

私は、社会人になって、

ものっすごくあったなぁ、、、、

 

 

 

どちらかというと、

学生時代、

ずっとボケキャラ、ダメキャラで、

リーダーシップを発揮しなくても、

周りに助けられて、

なんとなく生きてこれてしまい、

 

 

社会人になっても、

配属先は年上の方ばかりで、

5年間、後輩も入らず下っ端。

 

 

自分でやるならば簡単。自信もある。

でも、リーダーという立場を任されることになったとき、

どうしていいのか、わかりませんでした。

 

だから、

とにかく仕事に不満を持たないように、とか

彼女らを否定しないように、とか

そんな行動発言をしていたように思います。

 

嫌なことは、私が引き受ける、とかね。

なにか「やってください」「売り上げてください」と

お願いするのも苦手でした。

 

 

 

今思うと、

メンバーのことを考えているようで、

実は気を使いまくってて、

媚び売ってるような状態。

 

 

メンバーのことを考えていたのではなく、

「自分」のことを考えていたのです。

 

嫌われないように。

めんどくさくないように。

 

 

(それが完璧にできれば

まだ良かったかもしれないけど、

結局、迷惑かけたりしてました。)

 

 

でも。。。

本当は、チーム一丸となりたかった。

みんなで活き活きと働き、

喜びや苦しみを共有したかった。

 

 

私の一生消えない後悔です。

 

 

 

 

研修の仕事に携わり、

コーチとして人に関わる、

今なら、

 

あのときどうすれば良かったのか、

わかります。

 

 

でも、その時は、できなかった。

 

 

もしかしたら、

その時も、

どうしたらいいか、は、

わかっていたかもしれない。

 

でも、できなかった。

 

一歩踏み出すのが、

相手に一歩踏み込むのが、

 

怖かった。

 

 

だから、

私は、そんな、

不器用なリーダーを応援したい、

と思っています。

 

 

自分で、わかっていることでも、

なかなか一人では踏み出せない領域があります。

 

そんな時に、

 

◯「誰か」が背中を押してくれること、

◯「できるよ」と絶対的に信じてくれる人、

◯失敗しても戻れる場所、

 

があることって、

本当に大事です。

 

 

変わりたいと本気で思うなら、

一人で頑張らずに、

誰かにサポートをお願いすることが

大きく未来を変えます。

 

 

だから、私はコーチをやっているし、

昔の私のような人を助けたい。

もともと持っている良いものを、

存分に発揮してもらいたい。

 

 

そのパワーがあるんだもん。

 

 

 

明日は、リーダーシップ研修の仕事。

個人でなくてチームに関わるけれど、

こっちも同じ想いです。

 

 

流れ星<残り3名>12月体験コーチングセッション募集流れ星

 

「今、何かを変えたい!変わりたい!」

「悩みの出口が見つからない」

「自分の強みや軸を見つけたい」なら、、、

気軽にお問い合わせください。

 

 コーチング体験セッションとは?←クリックアップ

 

星充実マニア・高田麻由って何者?!星

 

 充実マニアとは、

 ごくごく普通の環境、状況でありながらも、

 プレミアムクラスに幸せな毎日を送れる人のこと

 

 充実マニアプロフィール ←クリックメモ


 

 「いつもの日常」「普通の私」を、

 意識と習慣を変えて

 プレミアムクラスに幸せにするヒントを

 メルマガ登録 ←クリック手紙